諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

一日小雨、時々雨が強くなります

右手の母指と人差し指が具合が悪く皮膚科に診療に行きました、手の具合が悪くなると洗い仕事に支障が出て困ります。
病院は午前中なので眠いですが出かけました、母指は傷・人差し指は菌による炎症と診断されました、塗り薬と飲み薬もらいました。

朝顔

昨年のこぼれた種から朝顔が芽吹いています、管理した種をまいたのではないので花の色は分かりませんが、折角なので何鉢かわ植え替えてみました、幸い小雨が降っていますので根付くでしょう。遅れましたが集めて種を水に入れて発芽を促進してみましょう。

介護記録

ベルが鳴る

午前1時突然ベルがなります、悪い夢を見ていたようです。2時に又ベルが鳴る話は同じで話をして又横のなりましたが今朝は寝坊しました。
睡眠時間を奥さんと合わせるようにした方が体に負担が少ないと思いますが・・・・・・

介護食

昼ご飯は透析の帰宅後、午後2時に取ります。昼は軽くと取ります、今日は食パン賽の目にする・野菜サラダ・コ-ンス-プ+お菓子にします。
夕食は午後6時約3時間後になります、食事の準備は大変です、株式会社クリニコから美味しいご飯酢豚丼がありましたので出しましたが評判は良くありませんでした。今後の注文には留意しましょう。後は野菜サラダにしました。

投薬

朝食事前に朝の薬、夕方の薬を取ります。その間何回かかゆみ止めの薬を塗らされます。
午後9時には入眠剤とかゆみ止めの投薬して、かゆみ止めの薬を塗り今日は終了しますが。朝までに何回かコ-ルベルが鳴ります。

注文した泡石鹸が届きました、これからはこれを使い体を拭き・・・・痒み止めを塗ります・・・何か変化は出るでしょうか・・・