諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から小雨

朝から入梅特有の小雨、各地に集中豪雨の警報が出ています、1時20分を超える頃に急に辺りが暗くなりました、橫浜も豪雨が近づいているのでしょうか。
日曜日家内の行動予定はありません、一日一緒にいます。

天気が変わってきました

風が出てきました・気温が上がりました、そろそろ雨が強くなる感じです。

スマホ

長い間スマホに抵抗してガラパコス携帯を使っていましたが5月からSONYのXPERIA XZ3発売を機会にスマホに乗り換えました。あまり使わないと考えて、ピタッとプランでスタ-ト(ベ-ス料金)しました、初月はソフトのダウンロ-ドが多く基本メモリ-を超えてしまいました。6月は控えめに使ってメモリ-がどのくらいになるかテストしましたが30日現在470MB残っています。ソフトバンクは残りのメモリ-は翌月加算が出来ますが、AUは無効になってしまいます。
自分のHP・市営バス時間表を登録してまたスケジュール管理も便利にしています。電話の使い方も、SM・LINEも便利に使っています。ガラパコス携帯の分割残・スマホの分割代・スマホの通信料は幾らになりますか。ユ-チュウブで落語を聞きましたが・・・メモリ-はあまり消耗しませんでした。SONYのしてみましょう写真が素晴らしいスマホですがまだ使用していません、7月どのくらいになるかテストしてみましょう。
お店の前で写真を撮影するのにスマホは大げさでガラパコス携帯の方がさりげなく撮影できますので、これからも二刀流でいきましょう。

介護記録

パルスメ-タ-

誤飲による酸素の不足を心配してパルスメ-タ-を購入使用していますが、そろそろ電池が不足しています単4電池×2取り替えの準備をしましょう。

f:id:morooka:20190630135635j:plain
血中ヘログロミン・脈拍が計れます

f:id:morooka:20190630140800j:plain
むせたときに測ります数値が90台なら本人も安心

日曜日

日曜日は安息日ではありません、24時間家内と一緒に居ると対処できないことが発生します、雨の中・日曜日に訪問看護師に連絡しまして緊急往診をお願いしました。
朝・昼・夜・就眠前の薬と食事を作るのに大変です、又コ-ルベルが鳴っています・・・・・・