諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は雨も降らず一日曇

雨が続き洗濯物が溜まり洗濯槽に洗った状態でお泊まり中、明るくなりましたので慌てて2階のベランダに上りました、手ぬぐいは乾きましたがチョット厚い物は少し湿っており、言え干しにしました。

スマホの操作

スマホ住所登録をしている時に相手に電話を掛かってしまいました、間違いがすぐに分かりましたが切り方が分かりません、慌てて電源を切りましたが掛かってしまいとんでもない時間に申し訳ありませんでした。赤い○の電話切るアイコンが出ません、慌ててしまいます。明日157番に電話して誤操作の繰り返しを無くしましょう。

真っ黒の鍋

f:id:morooka:20190702231331j:plain
今日は美味しく煮上がりました(まだ途中です)
今日もカボチャの煮物に挑戦しました、ほくほくにする為に煮汁を無くなったときにしあげにします。また黒焦げになったら大変で煮汁のまだ泡は大きいですが、小さくなったら仕上がり間近です。

介護記録

今日は透析日

朝はこの頃ヘルパ-に協力をお願いしていますが、朝食を作るのは私が取り組んでいます。食事の6時半に起きて支度をしましてヘルパ-に引き継ぎます、お昼は2時30分終わるのが3時夕食は6時食事当番も大忙しです。材料も買いに行きませんと・・・・
食欲旺盛で副食も2回にと考えていますが一回で食べ切ってしまい又考えなければ・・・・嚥下に問題があり同じ物は食べられません、困ったもんです・・・

主食

今日は主食は野菜入りニラのおじやにしました、寸胴に沢山作りました、冷凍に小分けして保存しましょう。副食はカボチャのム-スにしました。