諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から小雨

朝から小雨が降っています、今日も一日寒そうな日になりそうです。

夏みかん

f:id:morooka:20190712080929j:plain
砂糖を浸けました夏みかん
友人から夏みかんを送っていただきました。暮れには八朔を送っていただきますが、今回の夏みかんは改良されていない種なのか、酸っぱいので皮を剥き砂糖漬けにしました、一部頂いた人は蜂蜜で煮て食べて美味しかったとの感想を頂きました。我が家には今は蜂蜜は無く、少しずつ味わいながら頂きましょう。

参議院選

立候補者の政見放送をTVで聞きますと、くだらない主張が見られる人がいます。個人の就職活動の感がします。政党は頭数が欲しい・・・誰でもよろしいようで・・参議院はいりません・・・・

今晩のおかず

天丼を考えましたが材料を買いまして天ぷら作り天丼にするのですが、手間が大変なので、素揚げの鰺の天ぷらを買いまして。天つゆを作り天丼に仕上げました。タレも思ったより上手に出来て天丼もどきを一品追加しました。

www.kurashiru.com

明日は盆の入り

仏壇の掃除が出来ていません、午後になって慌てて掃除をしまして盆棚り物飾りものを買いに行きました家内から先祖を呼ぶのですからと、すぐに枯れてしまいますので香港フラワ-にしていましたものを生花に変えました。果物も菓子も買って、遅ればせながら祖先を迎える準備が出来ました。
明日は先祖迎えの墓参り、明日夕方はお迎え火を焚きます、母親はせっかちですから・・・・

介護記録

介護の一日

今日は透析は有りません。午前中訪問看護師が来ました。お昼に一時間ヘルパ-が来て午後4時30分に訪問歯科の訪問を受けて上下総義歯の仕上げ前の型取りをしました、2週間後にはポリデントを使わなくて食べられる義歯が仕上がるでしょう。その後何回か、かみ合わせの調整は必要でしょう・・・・