諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇りの朝を迎えました

薄曇りの朝を迎えました、夜になると雨の心配が有るようです。

f:id:morooka:20190711071750j:plain
朝顔の花が咲いています
朝顔の花が一輪咲いています。夜中に起こされるので朝はヘルパ-に依頼しまして、また横になりましょう。

高額療養費

高額介護合算療養費の申請の手続きをするように通知がありました。通常なら記入して郵送していますが今回は証拠資料を持参して窓口に申請するようになっています。
高齢者の申請で誤りがあり混乱があるので、現物の確認が必要なのでしょうか。
申請を受理して頂きました。
同じ場所で参議院選挙の記述前投票をしていましたもで投票してきました。前回は長蛇の列でしたが今回は雨の為か殆ど人は見られませんでした。
持論は参議院は必要ないと思っております衆議院のコピーのような物で不要論を私は持って居ます。折角の機会ですから経費節減にせっきょくてきな党に1票入れました。国民の為より、自分の就職活動のような雰囲気です。

はやぶさ

小惑星りゅうぐうに着地おめでとうございます

www.asahi.com

虫除けバンド

f:id:morooka:20190711144452j:plain
効くかな?珍し物好きですからつい
出入りのヘルパ-さんが虫除けリングを付けています、庭に出ると蚊がぶんぶん集まってきます、新し物好きの私も興味がありますのでヨドバシドットコムで注文しました。効果はよく分かりませんがポイントが貯まっていますから一番高い物を・・・・
蚊は蛙は天敵ですから蛙を見てびっくり遠のくでしょう・・・・
東急ハ-ンズによって虫除けバンドを探しましたが今年は入荷がないそうで、それだけ効果も人気も無いようです。

お盆

f:id:morooka:20190711212152j:plain
お盆の頃に桃がお店に並びます。
ス-パ-にお盆飾りが並んで生ます、お盆はいつか疑問に思いスマホで検索・・・旧盆8月13日ですが東京は新盆といわれ7月13日から準備を忘れないようにしましょう。亡くなりました母親はせっかちで忘れたら恨まれてしまいます。

介護記録

透析日

今日は透析日、特に心配のことはありません。相変わらず食欲旺盛です。