諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

久しぶりに晴れ

久しぶりに晴れました、洗濯物は干すのが遅れましたが、おかげさまで洗濯物は乾きました。

墓参り

お施餓鬼供養に時間が取れずに出席出来ませんでした。供養の卒塔婆が寺の前に残っており今日は時間を作りまして卒塔婆の整理にお寺参りしました.。
お墓の後背に卒塔婆を立てるところが有りますが、カロートに乗ることが難しくなりました、来年は無理でしょう。寺に整理はお願いしましょう。

f:id:morooka:20190721234139j:plain
まだ寺の前に卒塔婆が残っています。
19日にお施餓鬼供養がありました、都合で参加出席出来ませんでしたので卒塔婆は寺側で整理頂きるのかと思っておりましたが、昨日寺に連絡のところまだですと聞きましたので、今日出かけました、お寺に行きますと本堂の前に未整理の卒塔婆が沢山残っていました。施餓鬼供養の関心のある人は高齢者で申し込みははがきでお寺参りは控えてしまう人が多くなかなか供養には出席出来ず、暫く本堂前に並べていますが最後はお寺側で各お墓に納めて頂けることと思います。

土曜の丑の日

f:id:morooka:20190722000628j:plain
産は外国育ちは国産(鹿児島育ちが)売りがされています。
帰路買い物にIEONによりました、ウナギが沢山並んでいます。土曜の丑の日が近いのですね・・・・今年は土曜日の27日が丑の日です。

shikinobi.com

万歳

参議院選挙に当選した人が万歳・万歳と叫ぶ声は違和感に感じます。投票者の為に国民の為に取り組んだ成果を見た時に万歳・万歳は宜しいが選挙戦は頭を下げた分だけ、当選するとその分反っくり返るのでしょうか。当選間スタ-トです、万歳ではありません。就職活動で合格したので働く事の成果はこれからの働きで決まります。

介護記録

今日もお留守番

お寺参りの間ベットで静かに待機願いました、明日はデイサ-ビスです。朝食に早めに起きて準備します。