諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から良い天気です

南岸にあります熱帯低気圧が台風に発達するのが遅れ関東南岸に接近も遅れるようです。風雨も土曜・日曜に遅れるようです。
台風が去った後に梅雨明け宣言があるでしょう、今日も暑そうです。お昼頃より雲が出てきました。
アジサイも峠を越しましたTOP画面を探しましょう。暫く台風接近前の青空に変えました。

ホワイト国除外

ホワイト国除外をしないで、今まで道り取引できるよう協議をしましょうと言いながら、日本商品を踏み潰して不買運動しながら必要商品売って下さい、とゆう神経の持主の国民性が理解できません。韓国民は反日を唱えれば理に合わなくても喜ばれるので首相まで外交努力をせずにさけんでいるだけです。
国民の為にならない隣国とのいがみ合いで成果を出していないので歴代の首相と同じ道を歩くのかしら・・・・
8月2日には「ホワイト国」から除外を閣議決定のよてだそうです。

台風6号発生しました

熱帯低気圧が台風6号に変わりました。紀伊半島付近に上陸して東寄りに進路を取り東京・橫浜を縦断の進路をとり大雨100ml(24時間雨量)風も強くなりそうです。
20時頃雨の音が聞こえます、橫浜市神奈川区大雨警報が出ました。

news.yahoo.co.jp

ゴミの収集日

明日は土曜日、週2回の一般ゴミ収集の日です。明日を逃すと来週の火曜日になります。一般ゴミは出来るだけ家庭内に残したくないので、明日の収集時間の頃は大雨の心配が有りますので、今のうちにと午前0時を廻りましたので、当日の日に提出の条件をクリア-しますので、所定の場所に出しました。これで安心して横になれます。

イギリスのトランプ

イギリスはEUに合意の提案をするも否決されれば離脱期限10月31日には間に合うか合意無き離脱に踏み込まざるを得ないか・・・・・

先のメイ首相がEUと協議した案には議会も金狐も反対して(首相になりたいために憶測されている)同じ問題をEUに提案も考えられるようですが果たしてEUは話に乗るだろうか・・・・・容姿から金狐では無く金狸だろう・・弁は立つがトランプ的はところが有るようです。
北アイルランドやロンドンの中心部は離脱反対のようですが、離脱の問題点を理解せずにかっての華々しい大英帝国のか離脱を投票した人が多いのでしょう。金狸は莫大なEUへの拠出額の資金を別の自国の管理の資金に充当できると主張して離脱主張をしていました。合意無き離脱となると北アイルランドの独立機運がまた再燃するでしょう。
説明の中でBrexitは ・・・"British" と "exit" の混成語が良く使われています。
.

toyokeizai.net

明日のおかず

f:id:morooka:20190726204742j:plain
小口切りの味付き油揚も入れました。おかずとして使うときはム-スにします。
タマネギ入りさつま揚げの煮物がお気に入りです。明日のおかずの為に今晩も煮ましょう。カボチャのム-スはお気に入りでしたがさすがに飽きたようです。

私のレシピ

  • タマネギ入りさつま揚げ4枚
  • 切り乾し大根(少々お湯で戻す)
  • 舞茸を1/2袋
  • 水は材料ひたひたにする
  • みりん・料理酒、大さじ各1+1/2
  • 醤油大さじ1
  • 砂糖大さじ2(砂糖の分量お好みで我が家はあま好みなので2杯にしています)

水分が無くなるまで煮ましょう、ぐずぐず煮えているときは煮汁がありそうですが、火を消すと煮汁が引けます。焦げ付きを防ぐ為に泡が小さくなってきました(鍋を回して煮物の焦げ付きを防ぎまあす)煮ているときは鍋から離れないで下さい。

介護記録

車椅子

食事の姿勢を維持する為にリクライニング用の車椅子に変更しましたがあまり使っていませんし、重くて使い勝手が良くありません、以前お車椅子に変更をお願いしました、軽くて宜しいです、又希望があれば変更することをお願いしました。取り敢えず軽量の車椅子にしました。