諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も暑い日が始まりました

今日も暑そうです、予報では35度ほどに上がりそうです。
久しぶりにIPADを使おうしましたら暗証番号が忘れてしまいました、立ち上がりません困りました。サポ-トの連絡待ち(本日午前10時に予約しました)
取り消し方法探したが不明で連絡を待ちましょう。
暗証番号の記録帳を調べました・・・・・記入がありました・・・・解決しました。
朝から蝉の鳴き声が五月蝿、立秋になりましたが夏真っ盛りです、来週には気温が下がりそうです。

台風10号

どうやら台風10号は速度は自転車並み西日本に向かっているようです。お盆後半に影響がありそうです。今日も猛烈に暑くなりました。夕方になり日が落ちると涼風を感じます、やはり立秋になりまして季節が変わり始めたのでしょうか、いずれにしましても台風10号の通過により季節は変わるでしょう。

丹頂チック

f:id:morooka:20190809213958j:plain
懐かしい丹頂チック
髪の毛が薄くなり、頭の中の違いは言うまでも無いが髪の毛はアインシュタインの髪にて風呂屋の入り口の屋根のようになってしまいます、整髪剤でなかなか纏まらないのでチックを探しました、なかなか見当たりません。若者の髪の成形にポマード 状のマットペーストは有りますが、カネボウ化粧品ヘヤ-ステックもないので昭和時代によく見ました丹頂のチックが有りましたので求めて帰りました。
1933年4月丹頂チック(私の生まれた年に発売)会社はマンダム男性用化粧品においてシェアは国内トップに位置するようです。
若者が髪を格好良く固めるのはマンダムワックスと言いポマ-ドとは言わないのですね・・・・

胃の調子が良くない

暑さ負けを防ぐ為に水を取り過ぎたのか胃酸が薄くなったのでしょうか胃の調子が悪く、夕ご飯は抜いて、家内の薬の中からモサブリドクエン酸錠5mg(胃腸の症状を改善する薬、消化の働きを促す薬+タケキャップ錠10mg(胃酸の分泌を抑える薬)を飲みまして様子を見ましょう。

長崎原爆記念日

今日は長崎に原爆が投下された74回目の「原爆の日」。

headlines.yahoo.co.jp