諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今2時45分

プラのゴミが気になったので所定の場所に出しに行きました、だれもゴミを集積所に出していません、気がついたら今日は日曜日集めに来ません、持ち帰りまして又横になりましょう。
夜の暑さでク-ラ-を掛けてTVの深夜番組を見ながら、なかなか寝付かないでいます。室内が冷えすぎる頃に布団をかぶって寝付きます。朝が遅くなりこれでは介護のリズムに戻れるか心配になります。このまま病院に入れておくわけにはいかないので、その時のことを考えてリズムを戻しましょう。
流しの洗い物を洗っている内に、体温が上がってきました。
少し涼しくなったら病院に出かけましょう。それまで間が有りますので身辺を片づけましょうか・・・・・・・

胃の調子

暑いからと表で休憩の為に喫茶店により冷コ-を飲み過ぎその上に冷たい水を飲んで胃酸の状態が悪化しまして胃の調子が狂いました、悪い病気もかすめましたが、病院は夏休み中・・・仕方がないから、家内の薬より胃の薬を出して飲み、食生活を工夫して改善しました。心配だから今朝はお粥、昼はこれからパンにコンス-プにしましょう。

体が動かなくなりました

TVで動き回っている人の姿を見ると私もあの年齢の時は山登りもしましたし動き回っていました。この頃は女・子供に歩くときは追い越されてしまいます。スワップが良いと思い出して様式便座から立ち上がるときにスワップをしますが生来の飽きっぽさが災いして続きません。サプリメントを三種類飲んでいます。時々整形外科に行き理学療法を受けています、帰路は足が軽くなりますが、長続きはしません。そのような配慮をしませんともっと現状は悪くなっているのでしょうか。来年が心配です。
賞味期限も過ぎてまっています。家庭内の転倒も注意しまして、立ち上がるときは捕まり立ちに注意しています。心なしか夜のトイレも回数が多いような気がします。とうとう私も爺になりました。

コメントに参加してください

私の日記も皆様のもの。書き方は前日(2019/8/10)に触れています・・・・積極的に参加してください。お読みの日記に関係なくご自分の現況報告でもOK

f:id:morooka:20190811224621j:plain
美味しいそうな梨が並んでいます
スパーの果物売り場にスイカ・葡萄・桃に続き今日はみずみずしい梨の幸水が並んでいます。

御巣鷹山

f:id:morooka:20190811230034j:plain
亡くなった人たちのご冥福をお祈りします。合掌
お盆の時期になると日航の伊丹行きの飛行機が御巣鷹山に墜落の悲劇を思い出します。今晩は台風10号の影響か雲が出て来ています。
帰省の乗客を乗せた悲劇ですが、空席待ちの客が乗り込んで悲劇に遭った人、人生様々。一人だけ助かった人・・・・・・幸せな人生を送っているでしょうか。