諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今2時45分

只今2時45分ダンボ-ルゴミを集積所に出しました。寝坊すると置いてきぼりになってしまいます。小雨が体にあたります。
大型台風は西日本に向かってユックリ進んでいます。大型で進路がユックリなので被害が心配されています。準備を確りして下さい。

news.yahoo.co.jp

障子張り失敗

久しぶりに障子の切り貼りをしましたが、失敗しました。切り取りにカミソリを買いましたが、危険防止でカミソリの角が加工されていて切り取りが上手くいきません、紙がつれて切り取りが上手に出来ず障子を立てているときは重力も働きますし、失敗しました。先に障子紙の桟の大きさ切って貼り付けた方が宜しいか思案のしどころです。
又挑戦しましょう。

台風10号の影響で猛暑

フェン現象で新潟の高田で40度を超す猛暑になっているようです、新潟県は各地で40度近くになっています。まだ40度超す地区が出るでしょう。橫浜も暑いです、これから病院いい気夕食の介護しましょう、帰路雨に遭わなければ宜しいのですが。

夕ご飯の支度

帰宅は9時になってしまいました。これから夕ご飯お支度をしましょう。行くとき3時頃通り雨に会いました、帰宅は時は雨には当たりませんでしたが午後8時2分の鶴見駅西口行きのBus待っていましたBUS停前の道路は水たまりあり、降った痕跡が残っています。東海地方への台風の影響は明日の午後からようです。

ちゃ豆

f:id:morooka:20190814223815j:plain
安いので心配です
f:id:morooka:20190814223926j:plain
高級品は山形・庄内地方だだちゃ豆です。ちゃ豆?
この頃枝豆をちゃ豆として売り出されています、だだちゃ豆は一袋450円ぐらいしていますが、先日一袋54円2袋98円で売っていましたので求めて帰りました、いずれ茹でようと思い冷蔵庫に入れておきましたが、黒くなってしまいますので今晩両端を切って茹でました。我が家の茹で方はこの方法で塩がよくしみます。

しまい忘れ

まだ残っていると思いさんざ探したが見つからない、東急ス-パ-により目の前に麦茶があり求めました。家に帰りまして保存先をおぼろげながら思い出し再調査をしましたら出て来ました。半年前の保存先については兎に角、昨日しまいさきを忘れ買って来たら、もの出てくることが度々あります、困ったものです・・・