諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今3時

プラの素材ゴミを集積場に出しました、風が少々雨なんとなく当たる感じ、予報では午前中は雨の模様です。
宮崎の友人が会社退職後4ヶ月スマホを勉強中・・・今回の台風10号では被害はないようです。良かった

シルクロ-ド

TVで『NHK特集 シルクロード -絲綢之路(しちゅうのみち)-シルクロ-ドの再放送をしています。太極拳をお稽古し始めたときに皆さんに連れて行って頂きました旅行を懐かしく思い出します。敦煌 懐かしい・・・夜店でお釣りをくれなかったあまり良くない思い出もあります。友人は施したと思えばと慰められました、買い物は果物の種の加工品だからたいした額ではありませんから・・・蘭州の飛行場は高度があり胸がバクバクした思い出。石坂浩二のナレ-タも心にしみます。流れる喜多郎シルクロードの景色に乗せたシンセザイザ-ノ音楽も心にしみます。兎に角良かった旅の思い出の一つです。謝・謝

台風10号は何処に

風の流れだ風の流れだけが台風の影響を感じます、台風10号はいずこに多分日本海の上で温帯低気圧に変わったのでしょう。まだ雨の心配は有るでしょうか。
あれから買い物に行けないので今朝も鰺のひものにサラダで済ませました。
現在は佐渡付近で980hpaまだ台風を維持しているようです。過ぎるとまた暑くなりそうです。

午後からの行動

日が出てきました今回の台風10号は橫浜は無事に終わりました、整形が夏休みを終わりましたので午後から診療に行きましょう、終わったら家内の病院に様子を見に行きましょう。フイリッピン付近に2つの低気圧の塊があります、台風に育つか心配です。
帰宅は9時を廻ってしまいました。これから夕食の支度寝付くのは大分遅くなりそうです。

暑さは異常

暑さと日照りが原因と思われるが裏の家の立派な槇と紅葉が枯れているようです、葉が出てくるかと観察していますが縮れたままで新芽が出ません、この暑さで残念ながら枯れてしまったでしょう。
人間も水分を取って熱中症に注意しましょう。冷たい水は胃に良くありません工夫して対策を取りましょう。