諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

暑い朝を迎えました

ク-ラ-を付けて寝ましたが、暑さで目を覚ましました、4時頃一般ゴミを出して又横になりました。ユックリ寝ていると洗濯物が乾かないので、眠い目をこすりこすりして2階の物干し場に上りました。食欲がなく朝食は昼と一緒になってしまいました。だんだん億劫にになって体が動かなくなりました。この先どうなるか不安です。

news.yahoo.co.jp

寝付きが悪い

寝付きが遅くて、起床が遅くなります、今晩から寝る部屋を変えましょうか・・・入眠剤を飲むと昼間なかなか眠気が取れません、何か工夫をしましょう。

この歳になって知ったこと

恥ずかしながら「にんげんいたるところにせいざんあり」人間→じんかんと読むのが正しいそうです。私はにんげんと読んでいました。当たり前と言われそうですが、意味は人と人間、意味はそんなに変わらないですが、人前で知ったかぶりして笑われてしまいます・・・・・

人間到る処青山ありの用語解説 - 〔幕末の僧、月性げつしようの「清狂遺稿」による〕 人はどこで死んでも青山(=墳墓の地)とする所はある。故郷を出て大いに活躍すべきである、との意

洗濯物は乾きました

少し干すのが遅れたかと思っていましたが、洗濯物は暑い物を含めてすっかり乾きました、さすがに、この暑さなのでしょう。
まだ暑いけれど洗濯物を持って病院に行きましょう。日傘を差せば何とかなるさ・・・

病院の帰路

病院の帰りは7時30分ぐらいになります。帰路は直接伊勢佐木長者町から地下鉄に乗って直帰する場合と、Busで橫浜駅まででまして買い物をして橫浜駅からBUSに乗って家に帰ります。伊勢佐木町で買い物をしまして関内駅から地下鉄に乗って帰ります。基本的にはこの3通りになります買い物の時間の取り方により違いますが、大体9時頃帰宅して買って来ました材料で夕餉の支度をします。あの、日中の暑さも7時を過ぎると涼しくなります。今晩は油淋鶏に作り置きしています、カニカマサラダにしましょう。
買って来ました大きな豆塩大福を一個食べましたらお腹満腹です。