諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り空

今日は中秋の名月ですが残念ながら曇り空、雲の切れ間から見ることが出来るでしょうか。季節は北の冷たい高気圧の張りだしにより涼しくなりました。
友人との会話の中で食洗機を棚のように使っていますが使用を勧められましたので昨晩は久しぶりにスイッチONにしました。

中秋の名月

心配しました通り雲の切れ間は期待できません。橫浜もチャンスは有るでしょうか夜中まで様子を見ましょう

weathernews.jp

反日種族主義

お隣の韓国では反日の教育を幼いときから受けて教科書も間違えた写真を掲載されているようです、街にはフェイク報道が広かっていることに、疑問とみて有識者が連帯で著作した書籍は発刊され、ベストセラ-になっているようです。
そういえば我々も子供時代に鬼畜米英と教育を受けたときが有りました、国の思想教育の基本と考えているのでしょう。
ハワイはアメリカ・尖閣日本・独島は韓国のもの・・・・・・・こんなことを子供達は口ずさんでいるようです。
竹島(独島)は歴史的にも日本固有の領地です。

headlines.yahoo.co.jp

news.livedoor.com

月が出ました

f:id:morooka:20190913211355j:plain
雲の中に月が覗いています
雲が流れています、雲の合間から月が覗いています。デジタルカメラなので、なかなかはっきり撮れません、雲が有ると前面の雲に焦点が合ってしまいます。

台風15号の被害

台風が橫浜を通過している風の音を聞きながら横になっていましたが、知らない内に橫浜の港湾施設にも大きな損害が有ったことをNEWSで知りました、東京湾西側に面した千葉県には住宅や電気施設に大きな損害が発生し停電が続いています。風があたる方向により大きな被害になったのでしょう。

介護記録

夕方の介護

昨日は休みました、今日は待っていると思いまして支度をしまして玄関まででました、椿の木に茶毒蛾を発見しまして駆除の為に椿の剪定をしました、想像したよりも広がって剪定に時間が掛かってしまい、明日は行きますが今日は中止にしましょう。