諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も曇り

寒気団が入り寒くなりました、夕方も涼しくなりました。又暖かくなるようですが

コレラ

西の方の話かと思っていましたが、関東地方に豚コレラが発生しました。豚肉の供給に影響が無いでしょうか、広がらないよう十分免疫処理をしましょう、イノシシが感染媒体になっているようで大変ですね。周辺県に蔓延したら市場価格が混乱するでしょう。

鎮守のお祭り

我が町のお祭りが始まりました、引っ越した頃はお祭りも賑やかでしたが、子供が少なくなり街も都会化して鎮守様の感覚は薄れてきました、盆踊りも祭り囃子も騒音と言い苦情になるようです。神輿も担ぐ人が少なくなってきました。

f:id:morooka:20190914220127j:plain
伊勢佐木町の御神酒所につきました日枝神社の神輿
入院先の病院の界隈は橫浜でも賑やかな日枝神社例大祭伊勢佐木町界隈は賑わっています。明日が本祭りでしょう。戦争で燃えずに残った日枝神社の自慢の神輿です。

介護記録

退院させて

介護人の疲れを取る為にレスパイト入院も一ヶ月になりました、朝は寝坊していました習慣がこれ からは火木土曜日は家内が透析行くの で朝の6時30分に起きてご飯の支度をすることになりますが、起きられるかしんぱいです 。