諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ良い天気です

昨日の雨に変わり今朝は良い天気です。秋雨前線が南岸に横たわり週末には押し上げられると雨になります。
昨日雨の中を傘も差さずに歩いて帰宅したので強い雨ではありませんでしたが季節の変わり目で鼻風邪を引いてしまいました。

捜し物

一寸置き忘れて、出かける時に橫浜市交通定期が見つからず、午前中祭日退院で病院の料金が未払いになっているので出かけようお思いましたが、見つからず、家内が透析から帰宅までには間に合わず、今日は中止しました。
明日は介護関係者が集まって打ち合わせすることになっています、打ち合わせ終わり次第ふれあい橫浜ホスピタルに行きましょう。家内には昼食を待って留守番して頂きましょう。この頃、使うことを配慮して置きますがその置いた場所を忘れて探す事が多いです。まだぼけてはいないと思いますが・・・・

介護記録

夕餉の献立

f:id:morooka:20190919212818j:plain
主食におかず4種飲料1
主食は柔らかいご飯に副食は粗みじんにして作りました。野菜の煮物・鶏団子のケチャップ煮・シラスとキュウリの酢の物・マグロの粗に飲料はメイバランスを添えました。100鈞で300円のスライサ-は便利に使っています。
食洗機は茶箪笥代わりに使っていましたが洗い物が多くなるとやはり使った方が便利でこのところ使い始めています。

腰痛対策介護ベルト

車椅子へ移乗の際に介護者が腰痛が心配でベルトを探しています。歩行が可能ならば宜しいのですせめて立って頂ければ体重が掛からなくて助かりますが、それも期待できず全体重が介護者に掛かります。介護者が加齢によりなかなか難しくなってきます、この先のことを考えて腰痛補助ベルトを探しています。これはどうでしょうか・・・・
https://www.kiraku-shop.jp/product/CRD01.html

store.shopping.yahoo.co.jp