諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

小雨

台風17号の動きが心配です。台風の秋雨前線が北上しているのでしょう。
昨晩のVSロシヤ戦ラクビ-の結果は30対10で勝利を得ました。最初ヒヤヒヤものでした。

秋の交通安全週間

www8.cao.go.jp

重点項目には「子供と高齢者の安全な通行の確保」等があげられ、高齢運転者の事故防止、飲酒運転の根絶等が重要課題なっております。
相変わらず高齢者の運転ミスによる重大事故が多く発生しています、ブレ-キとアクセルの踏み間違いが多く見られます、運転免許証も返納の考えがあっても良いと思います。返納者のタクシ-使用時に料金の優遇策を考えて欲しいです。料金の-10%・初期基本料金の-50%等検討して頂ければ地方は公共交通機関も少ないので大変でしょう。

食洗機

洗tiい物が少ないときは食器棚に使っていましたが、保存用のプラスチック関係を除きまして結構の数を使いますので、この頃洗い物が多くなりまして。食洗機のお世話になりました。
同時作業が出来ますので便利にしています。

日韓スワップ協議

ウオンの価値が下がり日本に外貨の面倒を見て欲しいと希望が出ています。一時韓国側からスワップ協議を一方的に取り消して、困ったときの再協定は無いでしょう。スワップ再協議の成立が無いと韓国ウオン経済は破滅します。一方的に協定破棄して困ったときに再協定を依頼するのは、韓国という国は分からない。韓国は反日を強めているが日本はいざという時の懐刀を準備していたでしょう。

日韓通貨スワップ協定[編集]
日本銀行と韓国銀行(中央銀行)が結んでいる円と韓国通貨ウォンを相互に融通し合う通貨スワップ協定。2005年締結[4]。

japanese.joins.com

日本政府は韓国に言いたい放題の反日を聞いていたが、いざという時には助けないという、殿下の宝刀を持って居たと思います。GSOMIAの契約破棄もいざという時は助けない思いがあるでしょう。

ラクビ-ニュージーランドVS南アフリカ

今晩は橫浜競技場で熱戦がありました。食事作りで殆ど見られませでしたが、熱戦の具合が観客のどよめきで感じました、ニュージーランドが勝利を収めました。
23対17でニュージーランドが勝利を納めなした。
南アフリカは日本と対戦して予想を超えて日本が勝利して、ラクビ-ブ-ムが始まる動機になりました。

介護記録

食事の面倒

毎回の食事主食の他に3種にデザ-トを考えています。嚥下の問題があり粗みじんにします。粗みじんはスライサ-で便利 に作っています。毎回同じではいけないと思いますが、都度作るのも大変です、作り置きも考慮しますが、衛生上の問題もあります。可能な物は冷凍保存します。

今晩の献立

今晩は主食軟らかなご飯・肉団子・野菜の煮物・サワラの西京漬け・デザ-トはありません(明日朝に残しました)。副食は粗みじんにしています。
今日は昼食は透析から帰宅後で、2時から3時半までかかり6時には、夕ご飯の催促があります。準備する人は大変ですが、100%口に入らず。楽しみは食事だけなので仕方はありません。