諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も晴れ

今日も晴れ、秋の彼岸の明けの日、気温は涼しくなりました。
Top画面を空から、お店の花に変えました、知らない花があります、洋花でしょうか・・・

消費税10%

後6日で消費税が10%になります。8%ですとか消費税 ポイント還元5%とか理解しにくい税制です。全部10%の方が分かりやすいし業者の課税方法が複雑で準備も大変だと思います。増税分の使い道をすっきりした方が国民は理解すると思います。ヨドバシ・ドットコムの料金は消費税の取り扱いはどうなるのでしょうか、取り敢えず必ず消費するものを、いくつか注文しました。

www.mjs.co.jp

インフルエンザ

冬に流行する病気のインフルエンザが早くも流行の兆しが見えるようです。大流行した2009年次いでの勢いのようで、高知新聞でも記事になっています。手洗いうがいをして注意しましょう。予防注射も打ちましょう。流行の型と違っていても、軽く済むかも知れませんし、何より予防に気を掛け他人に移さないように心がけましょう。

toyokeizai.net

がんもどきと大根の煮物

www.kurashiru.com

がんもどきを買ってきましたので、がんもどきと大根の煮物に挑戦します。さや豆がないので、シメジをいれまして、落とし蓋をして煮ました。味は冷めるときに付きますので、今晩はそのまま置きましょう。

f:id:morooka:20190926222231j:plain
がんもと大根の煮物冷やして味をしみこませましょう。

介護記録

訪問看護

明日はヘルパ-さんは来ませんが、9時に訪問看護師が来ます。朝良くは8時までに終わりましょう。起床は7時、それから朝食の準備をします。