諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ午後から曇って来ました

午後から曇って来ました、西の方 は雨のようです、関東もやがて雨に変わってくるでしょう。蒸し暑い日です、やがて雨に向かっているのでしょう。洗濯物を早く干さないと乾かないでしょう。やはり乾きが悪く取り込んで室内干しにしました。
死者・行方不明者63人を出した御嶽山の噴火から今日で5年もたったのですね、避難した小屋の屋根に噴石の音が恐ろしく、あの噴火の煙をTVで見ていました。

巨匠旅立つ

シラク元大統領が原因は分かりませんが、大きな足跡を残して86歳で亡くなりました、私も来年の9月には同年齢になります。振り返っても足跡は見えません、見えるのは砂浜に残る足跡だけです。

www.afpbb.com

インフルエンザ

又インフルエンザの話題です→高知で流行りだしたインフルエンザも近郊で早くも蔓延してきているようです。疑いが出たら早めに診療しましょう。予防注射も打ちましょう、効果が期待できないからと打たない人もいますが、予防は公衆衛生の義務・責任です。公費負担があり2,000円程です。

headlines.yahoo.co.jp

食事は立食です

家内の食事を作って介護の途中に食事は立食の機会が。立食もモダンですね、今晩はご飯がありませんフランスパンでコ-ヒ-に頂いたワインにしましょう。デザートは幸水の梨半分

介護記録

夜中の呼び出し

このところ夜中の呼び出されることが無くなりました、突然お呼び出しが無くなったのでゆっくり休めるようになりました、昼間は相変わらず眠いですが夜更かしが原因です。朝の食事の準備は6時~6時30分迄に起きて準備します。ヘルパ-が7時30分に来ますので引き継いで又横になります。
起きるのは10時廻ってしまいます。