諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ少し雲が見られます

YR晴れ雲が見られ薄曇りです。気温もあの暑さを忘れるように大分涼しくなりました。
格上の南アフリカと戦い勝利を納め日本のラクビ-が見直されまして、ラクビ-ブ-ム始まりました。ラグビーワールドカップ2019が日本で開催されています。時差が無く全試合が観戦できます。朝から対ロシヤ戦のラクビ-の再放送をしています。今日は格上のアイルランド戦が6時15分からTVで放映されます。

女子バレ-ボ-ル

昨晩は女子バレ-が世界第一位のセルビアに2セットを落としてその後3連勝して逆転勝利しました。

news.yahoo.co.jp

ラクビ-対アイルランド

世界第2位のアイルランドに勝利を納めました。南アフリカに勝利して世界は吃驚しましたが、今回はアイルランドに大金星日本実力はまぐれではありません。

news.yahoo.co.jp

夕餉のおかず

f:id:morooka:20190928194010j:plain
もう少し糖分が欲しいな、
今日は厚揚げを煮ました、少し辛くなってしまいましたが、何時も原因は出汁の顆粒が原因と思います。顆粒を入れるときは砂糖を心持ち多めの方がこの頃やっと理解しました。今回レシピを見直しましたら砂糖が1/2しかいれませんでした。

cookpad.com

消費税上がる前の買い物

ヨドバシ・ドットコムの価格は諸費税 10 %になると価格は変わるのでしょうか。介護用品は必ず使うので注文しましたら、注文が多いのか何時もなら明日・明後日は着きましたが今回は5日ほど経過したがまだ着きません・・・・・

介護記録

夜中のベル

このところ夜中のコ-ルベルが無くなったと報告しましたら、昨晩は午前2時ベルが鳴りました、喉がかわきました、水を飲みたいとの要望でした。本人は出来るだけベルを鳴らすのは遠慮しているようなので、やむを得ませんね・・・・熱中症になったら大変です・・・・