諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今1時35分

コ-ルベルで起こされてしまいました。昼間寝るので夜が眠れない、ようも無いのに呼び出されてしまいます。今日は一般ゴミの日、起きたついでにゴミ捨てに出ました。霧雨が降っています。晴れ間が出て日中暑くなりそうです。洗濯物を急いで2階に干しに行きました。注文が9月中で発送が10月に入ると消費税は10%になるようです。(店によって違いがあるようですが)
消費税10%がスタ-トしました。軽減税率・ポイント還元分からない事が多いです、飲食場所は自己申告のようです。

赤い羽根共同募金

10月1日より12月31日までの赤い羽根共同募金が始まりました。私も高校時代に街頭に立ちました事が、思い出にのこっています。
今年は鶏の羽が間に合わず他の物で作る話を聞いていましたが・・・・・

消費税還元制度

消費税還元制度→カ-ドを使って精算した場合、消費税10%引き上げの対策として還元制度のマ-クの表示がありますお店で使うと2%あるいは5%還元されるようです。TVでは精算時5%ポイント加算するように放映されていましたが・・・JRのスイカカ-ドで買い物をするとポイント精算は翌月になるようです。・・・・・・期間は来年の9月末までのようです。なかなか高齢者には難しいです。

https://cashless.go.jp/assets/doc/consumer_introduction.pdf#search=%27https%3A%2F%2Fcashless.go.jp%2Fconsumer%2Findex.html%27

インフルエンザワクチン

今年はインフルエンザ発症が早く沖縄では早くも蔓延しているようです。東京でも学校閉鎖があるようです、注射は10月よりワクチンの準備のある病院で打ってもらうことになりますので予約が必要になります。ワクチンの有効期間は5ヶ月とのことで10月に打つと2月まで有効で発症期間はまだ終わっていないと思います。
2回の注射は必要ないようです。自分には効果ないと思わず軽く済みますし。皆の為に打って下さい。多分2,000円でした。今年は高くなるかな・・・

matome.naver.jp