諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れは今日までの予報で洗濯をしましょう。洗濯はしましたが干すのを忘れ明日2階に干しますが取り敢えず風呂場に干しました。
花の画面載せていましたが、お店ではハロウィンの飾り付けが多くなりましたのでハロウィンの画面にヘッドを変えました。

北朝鮮弾道ミサイル発射

北朝鮮は又ミサイルを発射しました。潜水艦からの発射と予報されており。一発は日本のEEZ地帯に入り「大和堆(やまとたい)漁場の近く」に着弾しているようです。潜水艦 (SLBM)からの発射ならばアメリカも自国には届かないからと安心はしていられません。
大和堆付近ならば深度も比較的浅く弾頭を回収して調査する必要はありませんか・・・・
どうやら発射は1発のようです。GSOMIA拒否した韓国から弾道・軌跡の紹介があったようです。11月まで有効なので・・・日本からは何も紹介はしていないようです。

headlines.yahoo.co.jp

中指を立て

headlines.yahoo.co.jp

韓国のゴルフの選手が競技中、観客に対して中指を立てて観客から総スカンを食って、罰金と競技に3年間出場停止を命じられました。
時と場所によるでしょうが総スカンの意味合いを調査しましたら、万国でやはり良い意味には使われていないようです。

この中指は陰茎、人差し指と薬指は陰嚢を象徴し、"Fuck you"(くたばれ、くそくらえ)などの侮蔑表現に相当する卑猥で強烈な侮辱の仕草である[1]。特に、サインを出した後、突き上げるようにするとさらに意味が強くなる。
テレビやアニメにおいては、手の部分をモザイクでぼかされることもある。