諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇りの朝

薄曇りの朝を迎えました、天気は下降の方向です。韓国を横断中の台風16号は被害を及ぼしているようです。台風16号は温帯低気圧に変わり日本海を進むようです。台風の東側の日本は各地に風・大雨の心配が有ります。横濱は明日は天気が一時崩れそうです。

黒いマスク

この頃街で黒マスクをする若い人をみます。異様な感じがしますが若者はファッションとして取り組んでいるようです。外人が日本に来て日本人があまりにも多くの人が白いマスクをしているのを見て、病気が蔓延しているのかと不安になうようです。黒マスクをしている人を見ると犯罪に繋がるように意識してしまいます。

11kamone.com

中二病厨二病』とは、思春期特有の思想・行動・価値観が過剰に発現した病態のこと。

タトゥー

文化の違いと思いますがスポーツ界でタトゥー入れている人が多く見られます。 タトゥーを入れるのに痛いと思います。皮膚に表面麻酔を塗り電気的に入れるのでしょうか、兎に角痛そうです。

matome.naver.jp

入れる気は無いでしょうが参考に・・・・・日本の文化では入れ墨と見て良い感情はわきません。

買い物

f:id:morooka:20191003174622j:plain
賞味期限が迫っています。今日食べるなら買いましょう。
世界で廃棄する食品は膨大の数字になるようです、賞味期限・消費期限と表示がありますが、よっぽど期限が超えない限り心配は有りません。消費税が10%に上がりました。買い物も工夫すれば結構安く買えます。お惣菜はお店によりますと7時を過ぎると半額になります。昼間の買い物でも賞味期限が明日までと言う商品は30%割引のシ-ルが貼られています、食品は従来通8%ですが買い方を工夫すれば安く買うことが出来ます。
友人でお腹を壊したら消費期限すみと考えますと言う人がいます。大丈夫と言う考えが前提にありますが・・・・

www.maff.go.jp

タトゥーの文化の違い

文化の違いだから良い悪いは控えましょう。

headlines.yahoo.co.jp

インフルエンザ予防注射

橫浜市の高齢者インフルエンザ予防接種は掛かりつけ病院では10月15日開始で免疫期間は5ヶ月と言われ流行の最盛期は年を明けてからなので11月に入ったら打ちましょう、昨年は2,000円と思いましたが今年は2,300円のようです。

肺がん集団検診

橫浜市の肺がん集団検診結果が分かりました、X-rayの読み取りを集中場所で診断していましたので結果が遅くなりました。結果は父親が結核で発病はしていませんが痕跡が有るようですが、読影判断は所見C精査不要→癌の心配は有りません。