諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も雨

即位を公に宣言する儀式「即位礼正殿の儀」が行われ今年に限って今日は祭日です、台風の温帯低気圧に変わり、関東南部に強い雨が降っています。
繰り返す雨で被災地は大変ですね。

即位礼正殿の儀

内外に即位を宣言されました。

news.yahoo.co.jp

記念硬貨

天皇陛下御即位記念貨幣を発行することになり10月18日より銀行窓口で交換しています。明日行ってみましょう。まだあるでしょう。
発行される記念貨幣は、一万円金貨幣と五百円バイカラー・クラッド貨幣。一万円金貨幣の素材は金で、量目は20g、直径28mm。五百円バイカラー・クラッド貨幣の素材はニッケル黄銅、白銅及び銅で、量目は7.1g、直径26.5mm。

www.watch.impress.co.jp

明日の天気

待ちに待った天気は明日は16時頃まで日を見ることが出来そうです、貯まりました洗濯物を干しましょう。

富士山の初冠雪

平年より22日遅い富士の初冠雪が見られました、気温は寒く11月の陽気です。

www3.nhk.or.jp

洗濯物の夜干し

朝起きるのが遅くなると太陽の恵みが遅れるので、好ましくはありませんが、今晩は雨が無いと判断して夜干しをしました。風がありましたので移動を心配していました23時点検時異常はありませんでした。

カボチャとピ-マン

f:id:morooka:20191022221216j:plain
カボチャは兎に角ピ-マンの高いのには吃驚です無駄にしないように使いましょう。
刺す虫を心配して毛物なので取り敢えず熱乾燥にコインランドーに行きました、待ち時間に近くのスパ-に行きまして、買い物してきました。カボチャは外国産より北海道産に変わってきました外国産ならば84円ぐらいですが国産は高くなります、ピ-マンも産地が水害なのか小さいピ-マンが一個38円もします。消費税8%を加えると吃驚する値段です。

介護記録

透析日

今日は透析日、帰宅後、調子が悪いと横になって昼食も抜いています。昼は抜いてしまいましたが、夜は順調に食べました。