諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇・日が出てくる雰囲気です

朝は曇り。まだ日の出前、日が出て来そうな雰囲気です。
残念ながら雨になってしまいました、今日は一日雨、明日から暫く晴れが続きそうです。

マイナンバーカ-ド

書留でマイナンバ-カ-ドが送られてきました。確定申告の際にマイナンバーカ-ドが必要なようですが、手元に写真があり、普及率の推進の一助としてマイナンバーカ-ドを申請しました。指定先に写真を添えて申請をしまして、そろそろ書留で送られてくると待っていましたら、区役所から指定の書類と本状を持って指定された時間に来るように求められました。面倒で書き留め処理が出来ないのですかと聞きましたら、個人情報の大事な書類ですから・・・利用の効果が少なく面倒なので普及率はますます低迷するでしょう。
マイナンバーカードの普及率はまだ12・8%低迷しており、発行日から5年目の誕生日までの有効性で、2020年には最初の人が更改時になります。必要を感じなければ、ますます普及率が下がってしまうのではないでしょうか・・・

www.kojinbango-card.go.jp

確定申告の際に必要のケ-スもありますが。所持していなくても不便を感じません。持って良かったと言う人もいますので意見も載せましょう。

www.watch.impress.co.jp

日韓仲良くしよう

韓国はこのままではと考えて、隣国ですので日本と韓国は仲良くしようよと親書を持たせてきました。徴用工問題も日韓で資金を持ち合ってという意見もありますが、日本は解決事案です。GSOMIAもアメリカ不評があり再協定になりますか、国の産業が成り立てないのでホワイト国排除の取り消しも・・・・・無理を言い。日本が乗ってこなければ、韓国は協力的なのに親好を結べないのは日本が理由と言いかねない、何もやっても卓袱台返しがあるので、安心できない国民です。
日本国の竹島の近くで演習したり、反日不買運動で逆なでしていながら、仲良くしようもないのではありませんか・・・・

医療費負担割合

www.sankei.com

現在、70~74歳の医療費の自己負担を1割から2割へと段階的に引き上げているが、平成30年4月までには終わる。財務省案では、75歳になっても負担率を1割に下げず、そのまま2割を維持する。制度改正時に既に75歳以上になっている高齢者に対しては、急激な負担増にならないよう数年かけて段階的に2割に引き上げる。

現在85歳、医療費負担割合は10%で助かっています。財政制度等審議会財務相の諮問機関)の分科会を開き,、医療費制度上苦しいので、取るを増やすか負担を増やすかが問題になっています。そのような方向にならざるを得ないでしょう、医師会の抵抗も考えられますが医療費の引き下げも検討願います。生きている間に変更されるでしょうか気がかりです。

海外旅行

家に来ていただくヘルパ-さんが遅れた夏休みを兼ねてオーストラリア東海岸にご夫婦で旅に行かれるそうです。楽しい旅をお祈りします。今はいろいろの事情で旅は諦めましたが、太極拳のクラブに入りたてに、北京・西安・蘭州・敦煌と旅をしました。今でもTVで語りを石坂浩二喜多郎の音楽に乗って流れるシルクロ-ド景色は懐かしい思い出です。太極拳を始めなければ行かれなかった旅です。もう行かれない懐かしい旅行です。
謝・謝

首長の務め

あっちがだめなら、こっちで立候補、このような人が当選して政治が出来るのでしょうか疑問に感じます。ご自分の考えを場所が変わっても主張するよりも、首長は行政に全力投球することが、それが務めではありませんか・・・そうは思いませんか・・・