諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ

天気は昨日に続き晴れ、洗濯物を干しまして、朝の食事の準備して寝不足で横になりました。
スマホは表であまり使わず、家のWIFI回線を使いまだ1・0GB→960MB殆ど使われていません。
今日はハロウィンの当日子供のお菓子ちょうだいは賑わうようですが、頼みにしていますハロウィンの商業利用は沈静化して来ているようです。相変わらず大人
の仮装は行われているようですが。今晩は週末ではないので賑わいはどうなるでしょうか?
http://www.sibch.tv/

コインランドリー

f:id:morooka:20191031214937j:plain
自宅の洗濯機には乾燥機能はありません、300円投資しました。
家内は明日は3年前の胃の手術の経過観察に横浜労災に行きます。季節の変わり目で着て行くパジャマを乾燥する為にコインランドリーに行きました、幾つになってもおしゃれ心は気ずかいをしてあげましょう。

買い物

f:id:morooka:20191031215759j:plain
赤いのは一寸しなびています、小さいけれど黄色にしました。
乾燥機に掛けている時間に近くのスパ-に行きました。明日のおかずに黒酢あん掛けの半製品を求め色づけに黄色のパプリカ一個を求めました通常は韓国産
が多く一個250円ぐらいしていますがオランダ産100円でした。

ハロウィンの夜

今日はハロウィンの当日の夜になりました、昨年の大騒ぎで駅周辺でお酒の販売を自粛しました。今渋谷のスクランブル交差点は大賑わいです、警備の警察官も今年は500名も動員しているようです。
[http://www.sibch.tv/
俯瞰のライブカメラでは細かい仮想姿はみえませんね。まだスクランブル交差点には流れ込んでこないのでしょう。終電後でしょうね・・・・警察官の数が目に付きます。

カボチャは寂しそう

f:id:morooka:20191031223425j:plain
お祭りは今日で終わり売れ残ったら寂しいね

ハロウインの盛り上がりは薄れてきたような感じがします。子供達のお菓子ちょうだいは一部の箇所で行われているようですがハロウィンの理由にして販売はあまり盛り上がらなくなったようです。小さな飾りのカボチャは花屋では500円程でした、今年は幾らぐらいになっているでしょうか?今日はハロウィンの当日カボチャがお店の片隅に値引きの値札が付いて押しやられています。

食品ロス削減月間

www.gov-online.go.jp

f:id:morooka:20191031225429j:plain
ジャガイモは一個買いをします、ニンジンはすぐに溶けますので一本買いです。少し残さず使い切りましょう
今月は食品ロス削減月間です。食べられる食品廃棄量が想像を超える量になっているようです。
食料は料理に工夫して食材を使い切ってしまう。消費期限・賞味期限に注意して使い切る・・・知人でお腹を壊した時が消費期限が超えたと、判断する人がいます。
消費期限を越えても十分使用に耐える食品は卵、兎に角,、無駄を排して使い切りましょう。
ニンジンは使い切れないと、ひなびたり、溶け始めます。ジャガイモは芽が出てしまいます。そのためには注意して工夫して料理しますが、少なく買うのが工夫です。
ジャガイモ・ニンジン・タマネギ/あるいは小さく分割した物を買います。料理を考えて必要な物のみ買いましょう。

ヘッドの写真

明日で11月今年のハロウィン終わりました庭にホトトギスの花が咲いていますツワブキの花は蕾の状態でやがて黄色い花が咲くでしょう。
ヘッドの写真を変更しました。