諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から良い天気です

えmb 朝からよい天気です。昨日コインランドリー乾燥機を掛けたので今朝は洗濯物を干す物がありません。
家内は朝ご飯がないので、薬を飲んで介護タクシ-を待っています。

ラソン競歩の開催は札幌で

小池東京都知事はオリンピック委員会が決定事項だから納得しませんが了承したようです。札幌市は施設・コ-スの準備に大変でしょうし、観客も宿泊先交通機関の再確認が必要になるでしょう
東京マラソンによる周辺の業者も残念ですね。

www.nikkansports.com

首里城消失

突然のNEWSで首里城の消失を知りました、貴重な文化財も一緒に消失してしまいました。何年も前に福岡勤務の時に沖縄に出張しまして首里城を見学しました、貴重な文化財の記憶は無いので中に入らず外からの見学だったのでしょか、あるいは記憶が薄れてしまったのだろうか。守礼の門と首里城の外郭は今でもはっきり思い出します。

news.yahoo.co.jp

私が見学したときはまだ正殿のみで王室の生活のお内原は出来ていなかったのかも知れません、だから記憶にないのでしょう。

oki-park.jp

平成4年に復元公開された首里城正殿。順次公開エリアを広げてきましたが、平成31年2月1日より新たに首里城「奥」の世界である御内原(おうちばら)を中心に、新規エリアが開園します。

私の見学は30年も前の話です。

BSの韓国番組

この頃韓国の現代物の放映が沢山見られます、目的は何だろうか安いからなのかしら、安い番組を放映して番組の空白を埋めるのかしら、安い番組で高い広告収入を考えているのかしら、げすの考えだと言われそうですが・・・・・・

介護記録

2回目の内視鏡の検査

2017年に胃の手術を2回目の検査に横浜労災病院に行きました。検査の結果進行は無く問題はありませんでした。
3回目まで高齢者ですから命の保証は出来ませんが、検査しないことにより、後悔するのがいやですから予約を依頼しました。