諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴天、気温は今年最低温になりました

晴れ、昨日の生乾きの洗濯物を干しました。今年最低の8度まで下がりました。札幌は雪だそうです。

イ-トイン脱税

持ち帰りで商品を買って椅子があるからつい座ってしまうケ-スがあり消費税2%の脱税になります。今話題になっています。
先日イオングル-プでお寿司を買いまして広いイ-トインコーナーがあり会計の際聞かれませんでしたが、こちらから使うことを申告して10%となりました、喫茶券を出していただき、湯沸かし器から味噌汁を選択して食事をとりました。お店で買ったお菓子を広げて雑談しているグル-プも見られます多分8%でしょう。

headlines.yahoo.co.jp

首里城火災現場撮影者判明

撮影者は消防隊員であることが判明したSNSに投稿は誰であるかは判明していない、兎に角、撮影者が分かって良かった。出火原因は今のところ配電盤のショ-トと決められているようですが。詳細調査中のようですが・・・・・

headlines.yahoo.co.jp

介護記録

ア-ムカバ-

f:id:morooka:20191106225402j:plain
二の腕もカバ-しており腕帯圧力計に対応できますので選びました日焼け止めの薄いかも知れません
二の腕に介護により握られたり、他の圧力により出血のあざが出て痛々しいので腕カバ-をAMAZONで求めました。検索するといろいろあります。中ぐらいの価格に決めました日焼けどめなので薄そうですが取り敢えず決定して求めました。高いので100円ショップより良いものでしょう。