諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ、気温は寒い

朝から良い天気です、今日は国連が定めた「世界津波の日」です。

この日は、1854年安政南海地震(M. 8. 4)による大津波の際、収穫した穂を積み上げた「稲むら」に火を放って、暗闇の中で逃げ遅れた村人を高台に導いたという和歌山県の逸話に由来しています。

気温は寒く冬を感じます。早く干さないと晴れていても洗濯物はカラッと仕上がりません。今日はやはり乾きませんでした。

ダニ対策洗剤

f:id:morooka:20191105200145j:plain
ダニ対策洗剤です。今問題になっているのでしょうか下の段です。
掃除が行き届かないのか、ネズミに関係するダニか、虫刺されに苦労しています。ダニ取りマット・ダニ取り掃除機・ダニ駆除ヒ-タ-・ダニ駆除噴霧器を買いました、一旦ダニに刺されるとかゆみが何時までも続き売薬・皮膚科で処方を受け薬を塗りますが、速効の薬はありません。患部をかきますとかゆみが再発して何時までもかゆみはなおりません。
心理的に絶えず意識してしまいます。衣服の駆除を考えで、ダニ対策の洗剤を買いました。他メ-カ-のTV広告でダニ対策用の洗剤も出ているので、量販店に行きまして調べました。

徴用工問題

韓国の国会議長が私案とは言え「日韓で寄付募る」 案が出ているようですが既に日本は解決金を出しています。今更国会議長が私案とわ言え案を出してくるのが理解できません。日本人は話に乗らないでしょう。金を出すようでしたら、安部首相の主張にも相反します。
タイでの10分間の歓談も米国に向かってのGSOMIAが調印できないのは日本が協力的ではないからとの言い訳に使わないだろうか・・・