諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から良い天気です

朝ら良い天気です。冷え込んできました。宇宙から関東地方北部の紅葉の様子が見られます、街に紅葉前線がおりてきました。
今日は七五三お宮参りには良い天気です。
午前中はうとうと横になっていました、訪問看護師が午前中に来ていただきパジャマの着せ替えをしていただきました。気がついて慌てて洗濯をしました、日が射していますが午後から干しても乾きません。やはり夏の日射しには敵いません、夏は午後からでも乾きます、夏の日差しはやはり強いですね。

髭そり

気になっていました髭を今日は剃りましてさっぱりしました。そもそも髭は毎日剃るのが面倒で一部を剃り、残ったところを活かして髭を伸ばしました、髭を延ばして格好良しとしましたが、格好良くスタスタ歩く姿とリック背負って両手に買い物袋下げる姿は不釣り合いで剃ることに決めました。
又伸ばすこともありますが取り敢えず剃ることにしました。

GSOMIA

GSOMIAの期限の残り1週間になりました、アメリカから継続の圧力があり韓国は継続を考えているのでしょうが、面子を極端に意識する国民で方向変換に理由がないので困っていると思います。日本の輸出制限解除を引き合いに出していますが、次元が違います絶対譲歩する必要はありません。(情報によるとタイの11分の話し合いも無断に撮影したもので日本に断りも無く利用したと思います)
アメリカのエスパー国防長官の要望にも日本の輸出制限解除が無ければ協定しない回答しています。理由がない協定は国民から見限られるので大統領としては苦慮しています。米国が日本に譲歩の働きかけを期待しているのでしょうか?
韓国はおかしな国です慰安婦問題も日本を被告として訴えられましたが。2015年の日韓合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」が、正式に解散しました。財団を解散して訴訟は理解できません。

www.youtube.com

広告が出ましたら×またはスキップで消してください。見たい場合は別です。

介護記録

リュウムの数値

予想もしない食品の中にカリュウムが多く含まれているのを知りました、管理栄養宅配便でも一日のカリュウムの量は2,000mgと表示されています。品物別のカリュウムの含有量は資料により分かりますが其の量が生化学検査の数値にどのような関係があるか分かりません。
リュウムmg→(関係)mEg/L(参考基準値3.5~5.0mEg/L)

透析を行えばカリウムの値は下がり、リセットされます。
透析終了から次の透析までの間に、カリウムが多くならないように調整しましょう。
リュウムが多いと
手指・唇がしびれる
だるい・胸が苦しい
口がこわばり、話がしにくい
意識がなくなる
ひどい場合には、不整脈を起こして 危篤な状態になります

只今・料理当番は暗中模索です。