諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝は日ぐれていましたが日が出てきました

朝は日ぐれていましたが日が出てきましたので洗濯物を急いで干しました。半日ではやはり乾きません、家干しにしました。

鶏と大根のさっぱり煮

www.kurashiru.com

f:id:morooka:20191119195239j:plain
人参がが入ると仕上がりが綺麗ですが、冷めているときに味がしみこみます
リュウムに注意して大根を煮こぼして鶏肉を入れ煮ました。出来上がりましたがやや薄いような気がします。冷めれば味がしみこむでしょう。
試食・・・もう少し味が濃い方がよかったかな・・・・

冬の衣替え

寒い日が続いています。衣替えをしないと考えていますが、実行は先送りになってしまいます、明日こそ実行しましょう。
寒いのでガススト-ブ台所に下ろしました。今まで小さな電気ストーブ使いましたが頼りないのでガススト-ブに変えました。

淺漬け

f:id:morooka:20191119214055j:plain
天地返しをして保存袋に入れました。まだ重しを加えましょう。
白菜の浅漬けを作りました、塩が少なく漬けましたので水が上がって来ませんので、葉の厚い所はまだ漬かっていませ、 取り敢えず天地返しをしました、その際少し塩を加えました、保存袋に入れて様子を見ます。

介護記録

取り敢えず完了

午後9時のチャイムを聞きかゆみ止めの薬と入眠剤を飲ませまして、体にかゆみ止めの薬を塗り今日の介護は終わりました。かゆみが増しますと呼び出しのチャイムが鳴ります。今晩は呼び出しの無いよう希望します。