諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から日が射しています

朝から日が射しています。今日は一日晴れるでしょうか。
昨日のお新香は丁度良い漬かり方になりました。あっさり煮の大根も味がしみこみました。

渋谷パルコ

渋谷パルコが今週金曜日にリニュウアルして開店の話題になっております。渋谷は駅付近と観世会館に行く道筋のお店は覗きましたが公園通りのパルコは覗いた事はありません、結構興味のあるお店があったようです。渋谷界隈は再開発で素晴らしくなったようですが、なかなか行く機会が少なくなりました。パルコもいく機会が無いと思いますが、行ってみたい所です。

shibuya.parco.jp

23日の金曜日

23日の金曜日は関心事が多い日です、GSOMAが延長承認があるだろうか、韓国首相は延長したいけれど、国民が納得する理由が見いだせない。理由が欲しいでしょう。

ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は19日夜に行った「国民との対話」で、23日0時に失効期限を迎える日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、「GSOMIAが終了する事態を回避できるなら、最後の瞬間まで努力する」と述べた。

宅配日便が着きます。渋谷パルコがリニュウアル開店

ロッコリの茹で時間

cookpad.com

ロッコリ-が198円安いので買って来ました。ブロッコリの茹で時間が大事で茹ですぎるとぐたっとして美味しくありません。少し前ぐらいの方が美味しいです。
台所はタイマ-を付けました圧力釜が邪魔で茹でるのは明日にしましょう。

かゆみ止め

f:id:morooka:20191120222947j:plain
かゆみ止めなら何でも飛びついてしまいます。
メンソレタ-ムからかゆみ止めの広告を見て薬局で購入しました、有名メ-カ-が虫刺されの、かゆみ止めの薬を新しく売り出されたと思い違いでパッケ-ジ見直すと、乾燥肌のかゆみ対策の薬と分かりました。病院から鎮痒剤のオイラックスクリ-ム10%を処方を受けていますので返品をお願いしました。

カメ

f:id:morooka:20191120224626j:plain
ひもは切れても又戻ってきました。
大分昔に友人からカメのキーホルダーを頂きました、気に入って使っておりますが、ホルダ-のひもが切れて2度も脱出しましたが又帰ってきました。鶴は千年亀は万年と言われている縁起ものです。また可愛がって使いましょう。

介護記録

訪問看護

今日は予定で訪問看護師が9時から来ます。先週の木曜日からラキソベロンも3滴より4滴に増加しましたが、定期訪問がありません、今日は特に面倒を見て貰いましょう。
訪問者がありました・・・・・一安心です。有り難うございました。

リュウムの管理

www.wellness-dining.com

リュウムの数値の数値管理が大変なのでお試し版を購入します。7食4、800+消費税で注文しました。
金曜日の午前中に着きます。

ヘルパ-

火・木・土日の透析日の送りだしとお迎いをヘルパ-さんに、まさにヘルプしていただいております。そのうち一人が腕の骨折で暫くお休みになります。
3ヶ月ぐらい掛かるようですがお見舞い申し上げます。