諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は晴れ、師走に入りました

今日は晴れ、早い物で2019年も師走に入りました、今朝5時にコ-ルベルがなり処置後横になり,、今朝のお目覚めは10時になってしまいました。朝食がおわりましたのは11時になってしまいました。日が射していますので、家内の布団カバ-を洗濯しましょう。今日は野暮用が出たので明日にしましょう、明日は太陽は期待できませんのでコインランドリ-に行きました乾燥だけは行きましょう。

今月の「行事

歳の暮れに向かって行事が沢山あります。掃除が滞っているので少しずつ進めましょう。取り敢えず、風呂の掃除・レンジの換気扇の フィルターの交換・窓ガラス拭き・重要な衣替えetc沢山有るが1つづつ急がずこなしましょう。

jpnculture.net

また電球が

また電球が切れてしまいました。買いに行くのが面倒でダイニングル-ムはストックしていました料理が綺麗に見えるランプで代用しました。茶の間の電球も2個も同時にきれています。早速ヨドバシドットコムに購入の手はずをしましたら、ナショナル・ボ-ル電球は製造中止しています。購入後30年も経っています。やむを得ません保存しています形の違う電球を2個取り付けました。バランスは悪いですが殿が納得していれば由としましょう。製造していないのでやむを得ません。

Outlook

Outlookが突然立ち上がらなくなりました。操作をしましたが復活しません。いろいろ試しましたが修復出来ないので、セ-フモ-ドで試行しましたら立ち上がるようになりました、やれやれ

121ware.com

木枯らし

東京は昨年も今年も木枯らしが吹きませんで冬を向かえます。関西と東京が木枯らしの観測をしているようですが、関西は発表があった用です。
急に寒くなりました、観葉植物が霜にやられますので家の中に入れました。可哀想だと水やり過ぎると大変です、根腐れして葉が痛みます。

www.nikkei.com

介護記録

介護食

介護食は栄養面では管理されていますが家内は粗みじんなので、粗みじんに加工する仕事が残り面倒です、野菜はシュレッダーに刃が掛からず細かく出来ないので殿の口に入ってしまいます。味は塩分が少ないので味がぼやけています。主食は無駄になりますのでペ-ストに加工して少々塩分を加えてだします。管理栄養食ではなくなってしまいます。