諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

朝から良い天気です。朝一番に洗濯物を干しても夕方までには乾きませんでした、やはり冬の日射しは夏とは違いますね。
まだ暗くは有りませんが、空に三日月が光っています、明日も晴れになるでしょう。

ロッコリ-

f:id:morooka:20191203204323j:plain
花は同じ大きさにして、塩を入れて茹でに2分自然に冷ます
ロッコリ-の茹ですぎは美味しくないので何回かテストしました、ブロッコリの茹で時間は塩を入れて2分が一番宜しいようです、水でさらさない事が大事で自然に冷ましましょう、食感も宜しです。従来は軸が柔らかくなったらか試している内に、茹ですぎてしまいます。軸が丁度良くても、花部は柔らかくなってしまいます。貴方もお試し下さい。

オレオレ詐欺

オレオレ詐欺の一番多い月は師走12月だそうです。あれだけ警告していましても被害を受ける人が出ています。 刑罰が軽いのでは・・・・・・抑止力が働かないのでしょうか。スマホのながら運転は3倍になりました。被害者にならないよう十分注意しましょう。大事な虎の子です。

www.npa.go.jp

スマホながら運転

12月1日よりスマホのながら運転の刑罰が強化PRしていましたが、初日に沖縄では違反が50件もあったようです。全国の統計はありませんが大分指導・検挙者がいるのでしょう。

headlines.yahoo.co.jp

スーパーマーケット

スーパーマーケットの飾り付けは12月に入り一片に師走も-ドになりました、クリスマスの売り物、年末年始の売リ物が並んでます。すっかり年末モ-ドになっています。

AMAZON

このところjcbカ-ドナンバーが違って再確認のmail入ります。このたびAMAZONから再登録の照会がありました。本物に似せた画面によりカ-ドの吸い上げの心配が有りまして登録を躊躇いましたが。照会があっておかしくない状況であり、mailの前後の確認の流れから、問題ないと判断して再登録しました。この時期です詐欺でしたら大変です。

介護記録

透析

今日も透析しましたが体調が悪く帰ってきました。一時間ぐらい横になって3時頃より昼食を取りました、6時には夕食の要求があり、副食の準備をしましょう。

車椅子への移動

一日何回もベットから車椅子。・車椅子への移動がします。なれないので家内も大変ですし介護人も大変です。ゆうちゅうぶで作業の方法が教えていますので参考にしましょう。
家内は決して重くはありませんが反り返ったり、頭の位置で全体重が介護人に掛かり、姿勢の差で両脇の下に入れて引き上げるので脇の下が痛くなりますので。youtube
の画面をよく見て練習しましょう。

www.youtube.com