諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日も晴れています、昨日の生乾きの洗濯物をベランダに干しましょう。
今朝は透析はお休み、訪問看護師が9時にヘルパ-さんが1時に来ます。今日は透析が無く又寝坊をしてしまいました。
昨晩は午前2時まで起きていましたが、家内の朝ご飯のストックの点検をわすれてしまいました、慌てて私のご飯をお粥にしました。おかずは3種出来ています。
レスパイト入院まで6日緊張感が薄れていました。入院まで気を引き締めて介護しましょう。

還付金詐欺の警告

神奈川警察から委託の業者から神奈川区内で還付金詐欺の発生がりましたと警告が有りました。カ-ドのすり替え詐欺の警告もありました。暗証番号も教えないように注意がありました。

AMAZONから照会

昨晩AMAZONからカード内容の照会がありました、デ-タ-の吸い上げ詐欺が頭を横切り、間違いないか確認しましたが、照会の回答は英文ですから、分かりません。アメリカ企業でも日本の商いでは、日本語で対応していだ来ませんと???調べましたがAMAZONのmail日本本社のアドレスが分からないので、返信アドレスでを使いました。仮に詐欺であれば詐グル-プに照会ですから意味がありませんね。
念のため買い物しましたが、回答内容が反映していません。時間が直ぐですからまだ返信結果が処理が間に合わないのでしょう・・・・・・・
AMAZONの照会形式も・・・照会されることも予想される状況なので・・・問題は無いと自認しました。

体が違和感・感知

なんとなく体が違和感を感じます、一昨日からNHKで東京直下型地震の模擬放送があります、TVの警報前に、近くのガス・スト-ブのスイッチを切りました。すぐにTVに地震速報が入りました。地震は体感があってその後大きくなるのか、そのまま終わるのか不安になります。

f:id:morooka:20191204104147j:plain
TVの地震警報

ボ-ル球

f:id:morooka:20191204200113j:plain
ナショナルのボ-ル球です
ナショナルのボ-ル球が製造中止のブログを書きましたが、ナショナルはパルックボ-ルLEDを作っています。他社もいろいろなタイプで売り出しています。
白熱球はオーム電機 OHMLB-G9657K-W [G95 ボール電球 60W形 ホワイト]372円で売られていました。
f:id:morooka:20191204200229j:plain
白熱球オ-ム電気で売り出されていました
電球がないからとシーリングライト全部を無駄には出来ません、新しい電球を探して付けましょう。私の場合は殿が納得するので、有る電球を使いました。

洗濯物

天気が良くて今日は十分乾くと思いましたが、夕食の準備 介護により洗濯物の取り込みが遅れて日が落ちてしまいました。日のある内に取り込みはしませんと又湿ってしまいます。明日も天気そうなので又表に出しましょう。

中村哲医師死亡

アフガニスタンで現地の為に医師としての医療活動と生活向上の為に農業水路建設に多大の貢献した中村哲医師が現地の何者かの凶弾に打たれ命を落としました。其の国の為に貢献して其の国の人の凶弾で倒れた悲しいNEWSを聞き、驚くと同時にご冥福をお祈りします。

news.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

マグロのあら炊き

スパ-「あおば」でメバチマグロの血合いを買いまして圧力釜で煮始めました、レシピが有りませので煮たようなレシピを使いました。

f:id:morooka:20191204231350j:plain
圧力に10分蓋を開けて煮詰めに15分
明日の朝までこのまま冷やしましょう。