諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

日が出てきました晴れ

6時にゴミを捨てに表に出ました、月が西の空に煌々と輝いています。6時30分頃、日が出てきました、今日は朝から晴れ、寒くはありません。

f:id:morooka:20191214064107j:plain
塩漬けが出来ました、これから本漬けします。
昨晩塩漬けしました赤カブが、すっかり水が上がり、本漬けしました。暗所に保存して漬け汁が上がったら食べましょう。

首大

f:id:morooka:20191214213813j:plain
安いけれど重たいので会計時1/2カットして頂きました。
タイムサ-ビスとは言え大根一本108円です、明日は大根炊きをしましょう、味付けは我が家流でいきます。
京都の寺の大根炊きは目的はお寺で「厄落としの大根焚き」をします。ふうふうして今年の厄を落として、新しい新年迎える準備をします。今年は親族に不幸がありましたので、お正月の行事はなく、まさに厄落としの大根焚きになります。
京都は何日も煮込んだ大根と油揚げが振る舞われ一杯1,000円だそうです。中風よけの効果があるようです。大根と言いましても京都の聖護院大根等の京野菜で関東の青首大根ではありません。私は青首ですから一寸違います。

www.youtube.com

橫浜駅西口

f:id:morooka:20191214214457j:plain
正月飾りが山積みです。
久しぶりに橫浜駅西口にでました、師走も中日になり、今日は土曜日、地下街は人で賑わっています。お店もクリスマスも年始も一緒に飾られています。
f:id:morooka:20191214215157j:plain
来年は子歳なんですね