諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

朝から曇り寒い朝を迎えています。英国総選挙は出口調査で保守党ジョンソンが過半数を超えるようで来年1月のEU離脱に見通しが見えてきたようです。今日は米中が貿易協議で大筋合意に達したとの報道を好感して株価も550円を超えて上昇しています。

headlines.yahoo.co.jp

閉じこもり状態

着替えて表に出るのは億劫です、表には用がありますが、面倒です、つまみ食いをしながら、暖房で暖まってTVをみています。閉じこもりがいけないことです、表に目を向けて、のこのこ出かけるようにしましょう。

イギリス総選挙

まだ確定はしていませんが断然保守党ジョンソンが過半数を獲得するようです。結果EU離脱に進むでしょう、元々ジョンソンは離脱反対を主張していましたが、状況を見て船に乗り換えたのですね、政治家の考えはよくわかりません。兎に角、英国の中心にいたいのですね。

news.yahoo.co.jp

昨晩の満月

令和元年最後の満月は所により見えたようですが、横濱は見ることが出来なかったようです、雲が流れていましたので見られた人もいたかも知れません。

www.mag2.com

夜のドウダンツツジ

f:id:morooka:20191213184229j:plain
紅葉が散り始めました。フラッシュをたいて手前が光線が当たりません庭は椿のシ-ズンに引き継がれます。
紅葉が終わって散り始めました。次は椿のシ-ズンになります。

甥の寄り道

我が家に帰路寄ることになっていますが、横須賀からの時間から1地時間を超えています。スマホのながら運転で逮捕されたか、事故があったか気になります、スマホは路肩に移動して、再発信すれば宜しいし。まだ着きません。気に掛かりますが、夕食の準備をしましょうか・・・・

赤カブ甘酢漬け

f:id:morooka:20191213230210j:plain
青森産赤カブ2個500円弱で買って来ました甘酢漬けに挑戦しましょう。
スパ-に赤カブが並んでいました、今年も赤カブの甘酢漬けを考えて買って来ました、今年も1kgを漬けましょう。先日カリンが売っておりカリン酒を検討しましたが誰が飲むかを検討しましてが結局PASSしました。(写真の赤い数字は重さです)

介護記録

レスパイトしています

食事の面倒を見なければ、朝の時間はユックリです。入院していると、TVは見ないラジオは聞かないしが、看護師さんとの会話だけ我慢していることも多いと思います。見に行ってやれば喜びますが、今日は行きませんでした、明日は透析日4時頃 行ってみましょうか。