諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

天気は晴れ。まだ本調子ではありませんが、改善に向かってきました。
午後から主治医に面談の為、「ふれあい横濱ホスピタル」にいきます。
令和元年も残り4日になりました、今年は事情があり松飾りも省略します、明日は両親の墓参りに行きましょう。
正月の食べたい料理も、残念ながら今年は控えないといけませんから、買い物の楽しみもありません。

数の子

大好きな数の子は、お腹には良くありませんが買いましょうか。消化に良くありません、体調が戻ったら買いましょうか・・・・・伊達巻きなら宜しいかな奮発して上等のを求めましょう。
干した数の子を水に戻して売っているのは。冷凍保存しました後、また戻すと水と分離して食感がなくなります。

重湯

f:id:morooka:20191227111821j:plain
鶏肉団子入り重湯を作りました
朝は昨日の残ったおかゆで温めると鍋が焦げるので、梅干しで我慢して食べました。お昼は暖かな鶏の挽肉団子入り重湯にしました 。
体調は大分良くなりました、暫く固いもの、油物は避けましょう。体の疲れもあるかも知れません・・・・

小松菜

栄養価の高い小松菜を買って来ましたが、体調が悪いので煮ましても食べられません、葉の処理をしまして新聞に包み冷蔵庫に保存しました。体調が良くなったので煮ようと思いますが、結局食べるのは控えて、明日まで待つ事になりますので、煮るのは明日にしましょう。

資源ゴミ

明日は一般ゴミの収集の日です、まだ12時は廻っていませんが、ゴミ出しにいってきました。つい寝坊をすると出すことが出来ずに終わってしまいます。既に1個出ていました。あまり寒くは感じませんでした。只今0時2分土曜日になりました。

介護記録

主治医と面談

今日は午後から主治医と面談の予定がありましたが、体調を考えて婦長に連絡して中止しました。