諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

洗濯物は昨日チョコレートが落ち切れていない、パジャマの上衣一枚なので、病院に行きまして洗い物を持ち帰り一緒に洗いましょう。

f:id:morooka:20191229103529j:plain
お使い物の花が並んでいます。

お店はXmasが終わって年末、年始の商戦に様変わりしています。
体調は大分良くなりました。暴飲暴食に注意しましょう。

売れ残り

X’mas商戦が終わると、早速 売れ残りの花飾りや生花を回収して、再販に動き出します。花はドライフラワ-にしまして、花飾りやクリスマスツリ-は枝・葉や利用できるところは利用して、水引とお正月飾りの小物を加えて、正月用のリ-スに仕上げてまたお店に並べます。

処方薬

狭心症の薬がなくなってしまいました。正月連休の間、薬がありません、明日主治医に架電して相談しましょう。

恵方巻

f:id:morooka:20191230000820j:plain
予約販売なら宜しいのですが見込み生産が2019年も大量の廃棄になったようです。
関西から始まり関東に風習が流れてきました、恵方巻きの季節が近づいて来たようです、ロウソンのお店に予約の販売の広告が張り出されていました。巻ける物は何でも巻物にして恵方巻きと言いお菓子まで販売しましたが2018年も2019年も大変な量が売れ残り廃棄処分して社会的に問題になりました。予約販売なら宜しいのですが見込み生産で大量に作られ処分したようです。
節分の日、その年の恵方を向いて丸かじりで無言で望みごとを念じます。一口に入らないような巻物も売られています??????

www.asahi.com