諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

大晦日

今日は大晦日天気は晴れ、訪問者の皆様一年間お世話になりました、来年も宜しくお願いします。
来年は子年十二支のはじめの年、幸せでスタ-トしましょう。ヘッド画面がくどいので福だるまに戻しました、七転び八起き福来たる。皆様に福が授かるように。

おせち

謎を掛けてえいました、甥からの黒豆・栗きんとん・年越しそばが届きました。そばは甥が手伝っていましたそば屋のそばです。友人が昨日届けて頂きましたおせちと合わせて、立派な年越しとお正月のめでたい宴席が出来ます。

f:id:morooka:20191231110526j:plain
来る年はネズミ大黒様のお友達

落とし物

去年はよく落とし物をしました、高価な物は有りませんが、うっかりミスで小銭入れ、せいぜい入っていましても1,000円、コヒ-店のカ-ド、残っていても1,000円分ぐらいで、 しまうときに慌ててバックに入らず処理の問題です。ぼけも有るかも知れないので注意しましょう。厄落としとして納得しましょう。

年越しそば

甥に貰ったそばを茹でました、午前中に頂きましたので、そばは乾いてしまいました、長さ5cmのそばになってしまいました。細く長くの縁起にはかけはばれましたが、頂きましたのは、そば屋のそばで味も良く汁も絶品でした。茹で時間2分、冷たい水で晒しましたが、そばは箸でつまんで食べる事になりました。今年も縁起物を食べましたが、何か他の物で縁起を担ぎましょう。

f:id:morooka:20191231222453j:plain
スパ-もお持ち帰り用の天ぷらが沢山売られています。日本人はエビが大好物です。
スパ-もお持ち帰り用の天ぷらが沢山売られています。

介護記録

お見舞い

f:id:morooka:20191231215320j:plain
晦日を知るものはマットだけです。
今日は祭日扱いで10時から20時まで面会できるので早めに出かけましょう。今日は午前中に一回午後5時頃見舞いして2回になってしまいました。
夕食に立ち会いましたがそばも有りません、何時もと同じ粗みじんの食事です、今日のランチョンマットは大晦日の図柄です。
午後から寒い風が出てきました。
365日透析の止む日は有りません、正月元旦でも明日は午前中透析になります。時間が出来ましたら明日も夕方の介護に出かけましょう。