諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

小雨

今日は南岸低気圧の影響で心配されていました、雪はなく、雨が降っています。今日はセンタ-試験初日頃の成果を発揮して下さい。
11時を廻った頃に小雪混じりの雨になりました、雨の中を血液検査の結果を聞きに診療所に行きました、結果は良くなく、腎臓・血糖・中性脂肪に注意されました、食事管理に注意しましょう。

ブリ大根

f:id:morooka:20200118230839j:plain
ブリ大根を煮ました、冷ましていく過程で味がしみこんでいきます。

圧力釜でブリ大根を煮ました、評判が良いので、残りのブリ大根を片手鍋煮ました、大根は明日の朝までに冷めていくときに味がしみこんで美味しくなります。

www.kurashiru.com

トンカツ

f:id:morooka:20200118231420j:plain
今晩のおかずにトンカツを一品たしましょう。
冷蔵庫にトンカツの半製品が残っています、今晩はトンカツにしました。冷凍保存するとふっくらません。便利だから余った肉はカツにするため衣を付けて冷凍保存しておきます。
ふっくらする為に方法があるかしら。

サツマイモのム-ス

f:id:morooka:20200118232127j:plain
今晩はつぶしたところで終わりましょう、以後の味付けは明日にしましょう、。
千葉県産の細いシルクスイ-トを買って来ましてム-スにしようと思いました。煮こぼしてもサツマイモはカリュウムが少なくならないことの記事を見ましたが、煮こぼしてム-スを作ってみましょう。少量なら大丈夫でしょう。

お粥は圧力釜

圧力釜でご飯は蒸らしが出来ず美味しくありません、象印のかまど炊きに変えました、再加熱と蒸らしが出来るので、しっとりしたご飯が炊けます。
お粥は圧力釜が時短で美味しく炊けます。使い分けをしましょう。