諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り・寒い朝を迎えています

曇り空、寒い朝を迎えています。世界は暖冬かで問題になっており、日本も雪がなく地域的に問題になっています。
地球のリズムが暖かさに向かっているのではないでしょうか、世界が暖冬化対策の努力をしています。地球の温・暖・寒の循環のリズムに入っているのでは無いでしょうか

サブスク

世の中、定額で使い放題の制度が多用されているようです。サブスクを若い人が活用しているようです。意識が変わってきているようです。衣料・自転車・自動車・飲食店等多方面に広がっています。スポ-ツクラブも有りますね、飲食店で牛角はスタ-トしましたが利用者が多すぎて、一般の人が入る余地がなくなり、お店側で見直しをしているようです。お客の囲い込み考えがあるのでしょう。メチャカリと言うグル-プあるようです。

mag.app-liv.jp

match-mod.com

コロナウィルス

コロナウイルスの死亡は9名になりました。米国でもコロナウイルスの患者が発症しました、中国の対応が批判されています。市民の不安が発表せざるを得ない状況になって発表したので後手になり批判されています。
米国の患者も武漢行ったようです。神奈川県の発症患者も中国への関係者です。関係先の発表でも人から人に移るようです。上海の薬局でもマスクは売り切れのようです。

headlines.yahoo.co.jp

武漢市長は特別の用のない人は武漢にこ来ないで下さい。特別の用がなければ武漢市民は武漢から出ないで下さいと、呼びかけています。
竹ネズミ・アナグマが発症の原因かと疑われています。中国はB級伝染病きめました=SARSと同じ、コロナウイルスに感染することで発症する「重症急性呼吸器症候群SARS: severe acute respiratory syndrome)」のことを指します。SARSは2002年11月に中国広東省で生じた発症例を発端としました。

matome.naver.jp

虚偽予約

虚偽予約が問題になっています。今回、京都で違反者は逮捕されました。温泉地の旅館の予約の無断キャンセルも大変な損害が発生しています、しかも同一名で何カ所も予約し無断キャンセルしています。悪質です、調査をして厳重に処罰すべきです。飲食店の予約無断キャンセルも、悪の意識がないのでしょうか、厳重に調査して、厳しく損害の取り立てをして、再発防止する必要があります。
一週間前に業者は再確認して、確認できないときは、自動的にキャンセルになることを伝えておく必要があるでしょう。電話は発信者記録表示にしておきましょう。思いつきではいけませんか?若年者が悪ふざけしているかも知れません。悪ふざけで終わらないように厳重に罰し損害賠償をま保護者にも連帯して請求しましょう。

恵方巻

恵方巻きの販売競争で売れ残りが大量に出て無駄になり問題になりました、無駄をなくす為に今年は予約販売に力を入れているようです。具を7色にする為、丸かじりが出来ない太さになっています。一本800円も1、000円もするのが予約販売しています。丸かじりならかんぴょう巻きでしょう。一本200円では利益が少ないのでしょう。

f:id:morooka:20200122225020j:plain
恵方巻きの予約宣伝ポスた-です売れていますね。
f:id:morooka:20200122225223j:plain
サイダ-瓶の底に海苔巻きを印刷して恵方巻きとして売られています

介護記録

食料の買い出し

oceans-nadia.com

億劫になりまして買い物に行く機会が少なくなりました、同じものばかしではいけません、今日はヘルパ-が帰りましたら、久しぶりに出かけましょう。
おかずに厚揚げ豆腐の買って来まして、甘辛煮をしました。

f:id:morooka:20200122230602j:plain
厚揚げ豆腐の甘辛煮を作りました。