諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

朝焼けの朝を迎えました、天気は曇り、やがて雲が流れて晴れてくるでしょう。
相変わらずコロナウイルスの患者は増えております、死亡者も増加しています、潜伏中に移ることが心配です。人から人に移る間にウイルスは変性してきます。
マスクが品薄と聞いており100均に売っていました切迫感がないので数より強力遮断の5枚入りを求めて帰りました。しかも1セットケチね

コロナウイルス

手洗い、アルコール消毒、マスク… 新型肺炎には「過度に恐れず、予防を徹底クシャミは手で受けてはいけません、袖口を勧めています。

headlines.yahoo.co.jp

読みずら写真だけ拡大します。コピーはいけませんので、異義があれば直ぐに消します。

f:id:morooka:20200131083955j:plain
ご異議があれば、削除します。

お祝いの電話

久しぶりに親しい友人から、お祝いの電話がありました。出身母体の社友会から米寿のお祝いを頂きました。会報に乗せた写真は髭ずらですが、お洒落で伸ばした髭ではなく、剃るのが面倒で整えたもので、両手に買い物袋を持って歩く姿はお洒落どころでなく、剃ったり、伸ばしたりの繰り返しです。

f:id:morooka:20200131135350j:plain
理容院での髭の整いますのに3,000円自分では整えるのも無理です
買い物難民で、両手に買い物袋では、粋でもお洒落でも有りません。結果は剃り落とします。
それは、それとして皆様のおかげで今日があります。有り難うございます。

シラスウナギ

2年続いでシラスウナギが不良でしたが、今年は静岡・鹿児島も豊漁だそうです。シラスウナギを飼育して、今年の夏頃に出荷するようです、ウナギ料理が安くなるのは夏頃になりそうです。土用のウナギの頃には間に合いそうもないようです。(東京の1お店の意見)

春近し

寒い日が続きますが、明日から「如月」4日も寝ると節分になります。

f:id:morooka:20200131142046j:plain
昨日、春を求めて帰りました。

EU離脱

日本時間、明日午前8時にEU離脱決定するようです。とうとうBrexitブレグジット)が実行されます。国民投票により選んだ離脱が実行されます。議会では蛍の光が歌われたようですが、厳しい春になるか心配です。スコットランド独立の運動が再燃するかもね

jp.reuters.com

介護記録

リュウ

野菜・海藻、類にカリュウムの含有量が多く一時7.0(基準値5.0)で病院から注意されました。カボチャのム-ス・ジャガイモのム-スをベイスにして混ぜ物のおかずを作るのが便利でよく使われています。コ-ヒ-もカリュウムが多いので注意しています。昨日の生化学検査で5.5の数値になっていました、幸い透析をしますと数値はリセットします。
カボチャ・馬鈴薯も煮こぼせば数値が押さえられます。注意しながらおかずは作っています。

f:id:morooka:20200131170013j:plain
カボチャのム-スが出来ました、皮は固いので私が