諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

如月2月に入りました、晴れています

早やいもので、既に2020年も1カ月たちました、12時を過ぎましたので土曜日になりました、一般ゴミを出しました。
2時20分頃突然の揺れて、目を覚ましました。茨城発震で震度4、我が家の地区は震度3、地震は揺れもこれから強くなるか分からず、不気味です。
22時頃より小雨が降り出しました。

節分

2月3日は節分で開けて4日は春分です、寒い寒いと言いましても、じき春が来ます、庭の桜も蕾も何となく色付いてきているように見えます。
近くのスパ-に寄りましたら節分の日に、門口に柊の小枝に鰯の頭を串刺しにして門にさしたのを思い出します。柊の小枝も有りませんから鬼の面とセットで売っていました。

f:id:morooka:20200201220105j:plain
柊と鬼のお面が売られています。

恵方巻

関西から風習が関東に流れ商魂たくましく売り出しをしたが期待に反して、食品ロスになってしまい問題になっています。各お店も予約販売重点してロスの圧縮をはかっています。お店に予約のチラシ・広告が見られます。恵方は今年は西南西で
切らずに丸かじりをして願いを掛けるとかなえられる言われていますが、お店では7種の福を巻くので到底口には入らない太さが売られています。風習よりも商魂たくましさが先に走るます。

f:id:morooka:20200201221804j:plain
恵方巻きのPR・流行は冷めて来ていませんか

  • 恵方を向いて(今年は西南西だそうです)
  • 何も喋らず(丸かじり、切ってはいけません。)
  • たべ切ると
  • 願いが叶うそうじゃ

介護記録

今晩のおかず

一品に筑前煮を加えました。粗みじんにしましたが、筍が固そうでした。我慢して食べてくれましたが。もう少し柔らかな物を考えましょう。