諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

天気は晴れ、寒い朝を迎えています、今日は建国記念日、貴方は紀元節として祝い歌を歌いましたか・・・・・

雲に聳(そび)ゆる 高千穂(たかちほ)の
高根おろしに 草も木も
なびきふしけん 大御世(おおみよ)を
仰ぐ今日こそ たのしけれ

巨星落ちる

野村克也氏が亡くなりました、ご冥福をお祈りします。有名人の行くのは残念ですが、歳が同じ事でまた違った感が沸きます。

虚血性心疾患

虚血性心疾患(心筋梗塞狭心症)で心臓に十分血がいきわたっていない状態が「虚血性心疾患」言うようです。

虚血性心疾患の症状は、胸痛や息苦しさが代表的です。運動時は特に多くの酸素を必要とするため、運動に伴い症状が現れやすいです。また血管の狭窄が強くなったり、動脈硬化性病変が不安定になったりすると、安静時にも胸痛が出るようになります。もっとも危険な急性冠症候群では胸痛が持続し、ときに意識消失をきたす・・・

コロナウイルス

中国から旅行者を対象者接触の心配が有る人をコロナウイルスの感染の検査をしていますが、保菌者で無症状の人からの感染も心配されています、日本人の間のウイルスのうつることが心配されています、大丈夫でしょうか・・・
階段を上がるときに、補助用のポ-ルに頼ることが多くなりました、帰宅後は手の消毒を忘れないように励行しましょう。

インフルエンザ

例年11月下旬から12月上旬にかけて始まり,1月下旬から2月上旬にピークを迎えます,3月頃まで続きます手洗いが励行しているのでインフルエンザの発生が少ないようです。アメリカではインフルエンザが猛威を振るって、米疾病対策センター(CDC)によると2019~20年のインフルエンザシーズンは患者数が1900万人、 死者数は1万人を超えた。死亡者も多く大発生しているようです。

ビ-フカツ

今晩のおかずを何にしようかと冷蔵庫を覗きトンカツの半製品が有りましたのでトンカツにしましょう。

f:id:morooka:20200211195951j:plain
何時までもは冷凍はいけません、今晩はビ-フカツにしましょう

看護記録

リュウム管理

リュウムは穀物類も海藻類にもたくさん入っています、数値はが5が範囲内ですが透析しますとリセットします、透析後3.7迄下がります。良しとしましょう。根菜類は煮こぼすとカリュウムは下がりますので注意しましょう。

今晩のおかず

f:id:morooka:20200211190931j:plain
全調味料がそろいませんので少しレシピの味と変わりましたが美味しかったそうです。
馬鈴薯・カボチャのム-スをベ-スによる、おかずが多いのでカリュ-ムを心配して、今晩は白菜をベ-スにおかずを作りました。

www.kurashiru.com