諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り時々日が漏れます

曇り時々日が漏れそうです。昨晩は手と足が攣ってしまいました、手は合谷の手のツボを圧縮して改善が見られましたが、就眠中足が攣って起きて措置した関係で今朝は寝不足です。家内はデイサ-ビスに出かけましたが洗濯物が多く出て日も、午後からコインランドリ-に行きましょう。

熱海梅園梅の花

f:id:morooka:20200210181256j:plain
熱海梅園梅の花
f:id:morooka:20200210193217j:plain
庭園の紅梅
友人が伊豆方面の旅行で熱海梅園の咲き誇る梅の花の写真を送って頂きました。春爛漫の写真ですね。

さんま

f:id:morooka:20200210195704j:plain
台湾産のサンマが売られています。
日本の漁業海域に中国・台湾・韓国の大型漁船が魚を一網打尽に取っているので日本近海に近づく魚が減少して、漁獲量の減少が問題になっています。食生活が変わり自国で消耗しているのか、缶詰に加工しているのかと思っていましたがイオンで台湾産のサンマが売られていました。冷凍魚の輸入があるのですね。
サンマを漁獲して冷凍して台湾に持ち帰り、日本輸入業者に売りまして、日本が輸入するのではなく、沖で取引きして輸入されるのでしょう。 

支台歯折損

抜歯がいやで先延ばしをしていましたが、上顎の支台歯が折損してしまいました。とうとう抜歯をしなければいけなくなりました。明日は祭日なので予約を取りましょう。先生忙しいので一ヶ月ぐらい先になりそうです。