諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ、雲が出ています。

晴れ、昨晩より横濱は2回雨が降ると言われていましたが、2回目はなかったようです。道路は濡れています。
相変わらずコロナウイルスが各地で発生しています。韓国はこのところ増加を辿っています。
今日は竹島の日、韓国は判を押したように、異議の反論があります。関係ありません日本の土地ですから・・・・・

春一番

今日関東地方は春一番が吹いています。横濱は2019年は3月9日でした、横濱20.3mの風が吹いています。気温は16度ぐらいになっています。風に吹かれてブロックの上に乗せていましたシンビジュウムの鉢が倒れて割れてしまいました。

春近し

春一番が吹いて春が近づいてきました。三寒四温で花の季節になります、季節の変わり目です。風邪に特にコロナウイルスに注意しましょう。
ス-パ-のレジ付近にひなあられが並んでいます。

f:id:morooka:20200222150321j:plain
ス-パ-のレジに雛あられが並んでいます。

コロナウイルスの罹患者

クル-ズ船の日本の対応が批判されているが、国際ル-ルが定まっておらず、至急協議の必要があると思います。相変わらず日本全国でコロナウイルスの患者が発生しています。対応はクルーズ船が発端でなく既にウイルスは日本国中に入っていたのでしょうか、インバウンドを歓迎して。訪日外国人旅行または訪日旅行者を歓迎して水際作戦に問題があったのではないだろうか。中国が事の重大さを発表せず、体温だけを注目していました。
ところで韓国は日本に対抗意識が強く、追いつけ追い越せと言うのでしょうか、コロナウイルスの罹患者も沢山出ています、病院の制止も聞かず宗教活動に出席してそれが原因で患者が増加している話もあります。病院の制止を聞かずに行動は、いかにも韓国人の性格でしょうか・・・・今後、韓国のコロナウイルスの罹患者はどのように推移するでしょうか、お隣の国です、交流も多いので心配して見守っています。

www.nikkei.com

アビガン200mg

新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症(ただし、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分なものに限る。

特効薬が未開発なのでアビガンの投与を開始したもようです。

ミスは困ります

重大なときにミスは困ります。お役人は何をしているのでしょうか、責任問題です。

news.yahoo.co.jp

夕食のおかず

家内には気に入りませんが作り置きできますので、カレ-にしました。

看護記録

首の運動

首が前屈で水の飲み込み、食事に不自由そうなので、運動を勧めました。気がついたとき前屈・後屈三回ずつ運動をするよう勧めました。十分出来るようになりましたら左右に倒す運動を勧めましょう。取り敢えず前後の運動をお願いしました。
口うるさく言うので足を上げたり、腰を上げることは、十分とは言えませんが積極的に動かすようになりました。

介護の時間

ケヤマネ-ジャ-の勧めで、朝は大変助かっています。朝6時30分に起床7時までに朝食のセットをしまして、透析に行く日はへルパ-さんに引き継ぎます、出かける準備と食事の面倒を見て頂けます。私はそれから横になり起床は11時頃になってしまい、朝食が抜けてしまう時が多くなります。透析の帰宅は2時頃になり昼・夜の食事の面倒と入眠時の薬9時に飲ませて、かゆみ止めのクスルを塗って一日の看護は終わります。この頃は夜中にコ-ルベルを鳴らして起こされる時は、少なくなりました、夜の洗い物をかたづけて就眠するのは11時になってしまいます。その間ちょこと日記を書きます。

f:id:morooka:20200219215230g:plain
只今10時半今日は眠くなったので寝ましょう。家内は明日はどこも行かないので7時起床
日記の添削していましたら今日も11時になってしまいました。