諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ

朝から天気は晴れています。遅れていますが確定申告の処理に取り組みましょう。

渡航注意

米国は日本・香港を渡航注意を呼びかけています。禁止ではありません。
注意レベルは3段階で最も低いレベル1の「通常の注意が必要」で、渡航の中止や延期は勧告していません。

肺炎で亡くなる人も人も出て来ています。手洗い、うがい、不要不急の場合は集まるところに行かない。留意してコロナウイルスに撲滅に心がけましょう。

我が家は、透析・狭心症・高齢者ですから不通の人以上に、注意しましょう。

【ワシントン時事】米疾病対策センター(CDC)は19日、新型コロナウイルスの感染者の増加を踏まえ、日本と香港への渡航に際して注意するよう呼び掛けた。

 注意レベルは3段階で最も低いレベル1の「通常の注意が必要」で、渡航の中止や延期は勧告していない。

 CDCは既に中国本土について、最も危険とするレベル3の「不要な渡航は回避」に指定。過去14日以内に中国を訪れた外国人の入国を禁止するとともに、中国から帰国した米国人も14日間の隔離状態に置いている。CDCとは別に国務省も、既に中国への渡航中止を勧告している。 米保健当局は日本と香港への渡航に際して注意するよう呼び掛けた。

アメリカのインフルエンザ

アメリカでインフルエンザが蔓延して死亡者が1万人を超えていますが、実は新型コロナウイルスの蔓延が始まって、それが原因か・・・調査を開始しているようです、健康保険の未加入者が多く医者にかからない人が多いようです。

headlines.yahoo.co.jp

大根の出汁煮

甥に大根を一本貰いました、前日大根を一本煮まして食べ終わったところでした、ヘルパ-さんから大根は冷凍できますと聞きました、ヘルパ-さんは岩手出身でしみ大根と思いましたが、だし汁煮で冷凍保存が出来ると思いましてテストしました。
料理前(生の時)と煮た後の保存がありますが、だし汁で煮まして冷凍してみました。解凍しまして食べましたら出汁がきいて美味しく頂けました。

f:id:morooka:20200221163108j:plain
大根の出汁煮をしまして、冷めてから冷凍しました。味がしみて美味しかったです。
写真は解凍していません。

日本のコロナウイルス検査

コロナウイルスは陰性と認定されて本国に帰りましてコロナウイルスの再検査のところ陽性と診断されたケ-スが散見されます。日本の検査の信頼性は・・・時間の経過で潜伏の条件が変わり陽性になるのでしょうか・・・・豪州2名・イスラエル1名・米国14名

コロナウイルスの経過

news.yahoo.co.jp

コロナウイルスの病状の経過をよく理解しましょう。

看護記録

便コントロ-ル

腸の下剤を2剤処方して頂いておりますが使い方により、便コントロ-ルしています、普通便になりました。

便潜血検査

このところ下痢便が続きました、注腸検査は大変なので取り敢えず潜血検査をしました。潜血が有りましたら、次の検査を考えましょう。

頭の運動

普段頭が前屈になっているので、無理のない範囲で、前に3回後方3回の運動をするように勧めました。自主的に運動するようになりました。

f:id:morooka:20200219215230g:plain
眠くなったので横になりましょう、確定申告の続は明日にしましょう。