諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

三月三日ひな祭り

朝から良い天気です。飛行機雲が東から西に青空に綺麗に白線が引かれています。
今日は気温も17度になり、花祭りの頃の暖かな陽気になります。

コロナウイルス

コロナウイルスが原因で株価が急落しましたが昨日は戻りの兆候が現れたようです。相変わらずコロナウイルスは発症して治まる兆候は見られません、地域的には北海道が多く、外国からの旅行者が多いのが原因と思われます。

hazard.yahoo.co.jp

ひな飾り

f:id:morooka:20200303150009j:plain
我が家のおひな様

今年は野暮用で雛飾りをしていません。何年か前にblogに上げました写真をここに貼り付けましょう。
内裏様は数寄屋橋横のデパ-トで求めました。写真の写りははっきりしませんが3段飾りは福岡の岩田やデパ-トで焼き物の人形です。思い出を一緒に飾りますが、今年は残念ながら戸袋の中です。

夕方のス-パ-

夕ご飯の材料補充に近くのスパ-に行きました、何時もと違い子供達が目に付きます。コロナウイルス対策で学校が休みで塾も休みになっているのでしょう。スパ-の入り口付近に箱テッシュが一人一箱の条件が付いていますが売られています。トイレットペぱ-の棚は売り切れていました。 我が家ではボックス(箱)テッシュは食事の時の必需品です。

f:id:morooka:20200303194824j:plain
家内は食事の時に半分ぐらいは使ってしまいます。

今晩のおかず

cookpad.com

ヘルパ-さんにネギを頂き。今晩はネギのぬたにしましょう。

介護記録

デイサ-ビス

毎週月曜日は家内はデイサ-ビスに行きます。朝9時から出かけて帰宅時間は4時半ぐらいになります。送り出したら11時まで二度寝します。4時には迎えの準備をします。記念日は何か工作して帰ります。今日の工作は・・・・・

f:id:morooka:20200303221721j:plain
今日作りまて持ち帰りました記念品です