諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から雨、入梅陽気です。久しぶりに家内は透析に行きました。コロナウイルスの防備をして出かけましたが心配です。
只今14時40分体温36.0パルス値98SPO2・脈拍61、不整脈無し・・・・
只今16時35分体温36.1パルス値98SPO2・脈拍61、不整脈無し・・・・
自粛が緩んで人の出足が多くなっています。

新型コロナウイルスの発症状況

東京都の新規コロナウイルス発症者は5名。神奈川県で8名発症しました病院関係者中心とした感染です、神奈川県の発症は感染経路不明者は殆どいません。病院関係は厳しい環境での勤務でやむを得ない事情があるように思われます。10万人当たり一週間の新規感染者0.6(目標0.5)神奈川は1.07、埼玉0.29、千葉0.27

接触型体温計

家庭でのコロナウイルス対策に体温測定が必要で体温計の需要が進み薬局でも通販でも品薄でしたが、非接触型体温計が通販に出ています。

health.mechakaitai.com

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/kitchen/2145982051
一時体温計は通販にも薬局にも有りませんでしたが、今日、検索しましたら商品は出だしたですね・・・・・・家庭に充足したのでしょう。
我が家の体温計も電池切れが有り、買って来ましょう。

緊急事態対策解除

首都圏の内、千葉・埼玉は好転していますが、東京へ人の行き来が多いので各県の知事は一括に考えて貰いたい希望があります。気の緩みが感染拡大の要因になります。飲食店等は厳しい環境なので早く解除を希望しています。苦しさの為に抜けがけの乱れが心配されます。仮に緊急事態解除があっても、気の緩み感じます、まだ終息しておらず三蜜を守っていかないと再爆発が考えられます。

地震警報

昼間緊急地震警報が発せられました、長野と岐阜の県境付近で高山付近で震度3~4の地震が何回も報道されています、このところ各地で地震の報告が有り心配しております。この地震で30年以上枯れていた温泉が再噴出のNEWSがあります。恐い中に嬉しいNEWSでしょう。

news.yahoo.co.jp

介護記録

退院3日目

久しぶりになって、まだ思い出さず疲れます。家内も看護人に気遣いをしていますが、3ヶ月前と体力が変化しており、備品も見つかりませんので大わらわです、今日も台所で立食が多いです。ホテルの立食パ-テ-、なら宜しいのですが・・・・
明日は8時までに朝食を済ませて10時から訪問理容師を待ちましょう。

その他

雨が降っています明日の朝まで続きそうです、洗濯物は干せませんね