諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

今朝から曇り、今日は洗濯物は乾くかしら、取り敢えず洗濯機にスイッチを入れる
解除後街は賑わってきました、二次感染が心配されています。

マスク

マスクは不自由していませんか、ユ-ウチュウブで沢山作り方の紹介されていますが、夏用に生地を選択して作るのも良いと思います。

news.yahoo.co.jp

マスクをしないで、表に出ると気まずさがでます、着用せずに買い物に行くと違和感を感じ、忘れたときは一旦家に帰ります。マスクの着用率は90%を超えているようです。

マスクの洗浄

不織布のマスクは一度で使い捨てします、捨てるときはビニ-ル袋に入れて感染防止に心して処分しましょう。布製のマスクは洗浄に注意しましょう。

article.yahoo.co.jp

お粥失敗

今日はお粥を作るつもりが、分量を間違えて重湯にしてしまいました。処分できませんから、これからお粥のおねいさんぐらいにしまして私が食べましょう。

新型コロナウイルスの発症状況

今日は東京都は連続で2桁の感染者が続きましたが6日ぶりの5名で1桁になりました。5人のうち、1人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者、残りの4人は今のところ感染経路がわかっていませんが、いわゆる夜の繁華街での接待を伴う飲食業に関わる男性3人が含まれています。神奈川県は男2名に女1名計3名が感染しました。北九州市は新たに12名(内小学生4・中学生2名・医療スタッフ4名調査中2名)感染が確認されました、8日連続になりました。小学生・中学生は両親が濃厚接触者になるか保菌者から移されたかによって調査が広がりますね、児童は重症にはなりにくいと言われていますが、感染力は同じでしょう。

その他

14時頃より通り雨が降りだしました。
只今15時45分体温¥36.3度、不整脈なし